2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

Pon×Kotsu(ポンコツ)@明石 「さすが明石!穴しんに脂のりまくりなサワラの腹側の刺身がめっさ美味いねん!」

kage

2015/11/18 (Wed)

PB132598.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月18日の水曜日で雪見大福の日。
「11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。」らしい。
で、森進一さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


ある日、明石のPon×Kotsu(ポンコツ)deちょいと一杯w
場所は明石銀座通り沿いで、昔、
岩ちゃんのあった場所。
岩ちゃんの独創的なあなごのお造りが懐かしいけどw

P6196052.jpg
過去の記事↓↓↓
過去の記事1(刺身盛合せ、トマト)


ある日のメニューはこんな感じ。
PB132603.jpg 


こちらは飲み物メニューね。
PA151367.jpg 


名物って言っても過言やない穴しん(350円)が喰いたくてやってきたと言ってもええぐらいw
焼あなごがたっぷりで、ちょいと心配になる価格設定。
こちらに来たお客さん全員がオーダーする言っても過言やないなぁw
なんやろうか、この美味さは独特な美味さやねん!
たくあんのコリコリ感と焼あなごの香ばしい美味さが最高にマッチするんよね。
めっちゃ美味いしこちらでは絶対に食べるべき一品やで思う。
ちなみに普通の焼きあなごとたくあんとシソにゴマではこの味にはならんで~w
せやけど、穴しんって寿司やったら普通やけど、アテで喰ったんはこちらのお店で初めてやわ。
PA151371.jpg 
非常好吃!


刺身盛合せ(750円)。
この日のネタは寝かせたさわらと剣先イカに明石の鯛。
さわらとタイは前物でこれだけのボリュームで750円ってのはスゴイで!
スーパーで買うてもこの値段では買えないわマジで。
PB132598.jpg 


寝かしたさわらって、初めて喰うたけど、ねっとりで旨味が出て、これはこれで美味いね!
イカもなかなかイカしたわw
PB132600.jpg
很好吃!


タイも脂がのって、なかなか美味E~ス!
一度明石の鯛を仕入れて、刺身におしゃぶしゃぶに鯛飯に豪快に明石鯛を喰い尽くしてみタイw
この時期の鯛の脂ののりがええらしいし、ちょいと近々年内で考えてみよ。
PB132602.jpg
很好吃!


チン!カキ(3ヶ500円)を4個でしてもろうてん。
今年の牡蠣はもうすでにある程度の大きさになっててええ感じやわ。
お店でもレンチンで出してくれるセンスがええわ~。
あ!どこの牡蠣か聞くん忘れたけど、味わい的に坂越あたりの牡蠣ちゃうかな?多分。
ちなみに室津の牡蠣もやっとこさ最近殻付きが出回りはじめたそうです(→情報はこちら)w
そろそろ自宅でもチンチンしまくる時期に突入やwww
PB132614.jpg
很好吃!


だしまき(400円)を一本で。
わお!海苔が入ってるやん!
焼き立てではないけど、出汁をぐっと吸収した出汁巻き!
海苔の風味も良くてええ塩梅で美味い!
PB132606.jpg
很好吃!


チクワQリ(230円)。
太めのちょいと上等でしっかりしたチクワがええやん!
キュウリはパンパンにイレテおいてほしいけどw
PB132616.jpg
好吃!


ホ~レン草ゴマ和え(250円)。
ほうれん草って美味いよね~w
こんな家庭的な一品があるんもええよね~。
PB132619.jpg
好吃!


また別の日。
これは前獲れのさわら刺身(500円)。
手前の腹側の部分が超絶的に最高!やったわ
何やこれ!?って思えるほどの脂の乗り具合のトロケルさわら!
脂はけっしてくどい脂ではなく、こんなに美味いさわらを喰うたんは生まれて初めてや!
さわらって、淡白な魚で今まで正直そないに美味い思ったことがない。
けど、やっぱり本物はほんまに美味いねんな!ってようわかったで。
漁師街明石でこそな美味いもんや思う。
PA151380.jpg
非常好吃!


こちらは炙り。
香ばしくてこれもしっかり脂がのってこれはこれで美味いで!
パクパク喰える勢いやったわw
PA151387.jpg
很好吃!

流石、漁師街明石!
季節のめっちゃ美味い魚が安く喰えるええお店!
最近は人気すぎていつでも入れるわけではないけど。
ほんとええお店です。

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック