2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

鼎元豆漿~關廟鳳梨酥~小米葱油餅@台湾 「鼎元豆漿のスープで大洪水な小籠湯包が庶民的価格でめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/11/20 (Fri)

P9250415.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月20日の金曜日でピザの日。
「ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。」らしいw
で、ハチミツ二郎さんのお誕生日。
どうでもええねんけどw


今日は先週の記事の続きで、台北にイッタ時の三日目でとうとう最終日(汗
二日目の夜には
阿根臭豆腐三菇麻油雞台湾牛乳大王で喰い散らかしてきたけど、とうとう帰らないとアカン日になってもうた。帰りの日はホテルに10時半ぐらいに集合やったし、ちょいと朝飯でもイクかぁw
ってことで、タクを飛ばしてやってきたのは鼎元豆漿
こちらは朝から美味い湯包が安く喰えるお店やねん!
P9250409.jpg 

メニューはこんな感じ。
クリックで熱々の小籠包が飛んできます。
P9250412.jpg 

鹹豆漿と、焼餅+蛋+油條に飯團と小籠湯包をオーダー♪
こちらは日本語メニューはナシで、口頭でオーダーする必要があります。
紙に書いて渡せばええわw

先ずは鹹豆漿(25元で100円ぐらい)。
P9250413.jpg 

P9250415.jpg


具はここと基本的に同じかな?
ザーサイに油条などなどとシンプル。
お味はこちらの方がここより若干濃いめって感じ。
美味いには違いないけど、ここの方が好きかな?そないに感動はなかったし。
P9250417.jpg 
很好吃!


こちらは飯團(30元で120円ほど)。
いわゆる台湾式のおにぎり。と言っても、米はもち米ねw
具は薄焼き玉子に油条にザーサイや肉の粉みたいなもん。
もっちりと美味くてかなりボリューミーやで!日本人も好きな味や思うで~。
これ両方食べたら大人の男性でも腹いっぱいになし、半分はお持ち帰りしたしw
P9250420.jpg 
很好吃!


焼餅+蛋+油條(40元で160円ほど)。
もうね、カリッカリのサクッサクでめっさ美味いねん!
ここのものよりは全体的に味付けが濃い目(けっして濃くはない)やし、味わいしっかり!
玉子がなwww
P9250423.jpg 
很好吃!


お待ちかねの蒸したて熱々の小籠湯包(90元で360円ほど)が出来上がったわ!
今回、実は小籠包を食べるのがこちらが初めて。
だからここで朝飯を喰いたかってんってのもあるし、庶民価格なんもええところ。
有名店やら他所で小籠包を喰うたら平気に200元とかザラでアホらしいしな。
ちなみに台湾が本店の有名店は本店でも上海でも日本でも喰うたことがあるし、どうでもええねんw
P9250428.jpg 


湯包やし、一般的な小籠包よりもスープが多めやねん。
豚の旨味がしっかりな味わいがええスープ!
濃くも無く、甘くも無くてめっちゃ美味いやん!熱々をハフハフ喰うて満足ね。
ちなみにこれは写真用に破いたけど、破かないでお口の中に放り込んで喰うのが鉄則w
P9250432.jpg 
非常好吃!

噂通りの納得な味わいの小籠包が喰えて満足満足!
他のものもハズレ無しで満足できたで!
これだけ喰うても200元しないんも庶民的。

小籠包をメインに朝飯を喰いに再訪したいお店やわ~!

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!




ほんで、永康方面へ散歩するも、朝やってるお店は限りなくゼロ。
ここの飲茶の店にも行きたかってんけどな。
P9250438.jpg 


何やらタワーが見える。
アホらしくて興味などさらさらないけどw
P9250440.jpg 


路地裏を散策してると、朝から活気にあふれた商店街?市場に遭遇。
異国の市場はほんま楽しい。
P9250444.jpg 

P9250446.jpg 

P9250447.jpg 

P9250449.jpg 


わお!唐揚げの専門店かい!w
P9250450.jpg 


台南の關廟の鳳梨酥を扱うお店をタマタマ見つけたわ。
P9250455.jpg 


なんや縦に長いパイナップルやんw
P9250453.jpg 


カットのパイナップル(50元で200円ほど)を購入。
安くはないけど、美味いんであれば納得できるし…
P9250454.jpg 


ジューシーってほどでもなくスカスカ気味な部分も多く、そないに甘くもなくて残念無念(汗
フルーツは個体差もあるやろうしね(汗
しまった!梅味の酸っぱいのパラパラするん忘れてたw
P9250468.jpg 

安くはないのに美味くも無い。
それ、あかんやろ!w

皆様も是非(^o^)/

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!
 





小米葱油餅があったわ。
P9250459.jpg 

P9250458.jpg

P9250463.jpg


ネギの香りがええやん!
ネギ香ばしくてカリッとサクサクな部分もあったり、もっちりな部分もあったりで美味い!
一枚がデカスギテ、腹一杯にはるけどなw
P9250466_20151120053201974.jpg  
很好吃!

ここのお店を探し出せた人には台湾啤酒一本プレゼントします。

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见




肉系は大陸と同じ感じ。
台湾でも大陸でも鳥にはそないに違いなどないしなw
P9250461.jpg 


こんなお店と遭遇。
P9250473.jpg 


千層大餅(50元で200円ぐらい)を購入して持って帰ったで。
もちもちサクサクのネギパンや。
P9250476.jpg 
好吃!

オーブンで焼いて食べたら美味かった。
大陸でもある味やけど、ネギ入りってそないに見かけたことないかもね。

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



その後、桃園空港でもう一軒イッテからの帰国。
またまた台湾ネタはまた来週にでも。
って来週はもう最終回でお土産がメインになるかなぁ(汗

ええなぁ、台湾~

参考ブログ:
さぽぽの台湾人生
駐在日記 in Taiwan
美美的日記~こぶしの咲く通りから~
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック