2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

広島風お好み焼 鉄板焼 はっせい船町店@福山市船町 「イカ天は切りにくいけど広島焼は広島焼やねん!」

kage

2015/11/26 (Thu)

PA101220.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は11月26日の木曜日でいい風呂の日。
で、大城バネサさんのお誕生日。
って誰や?


休日のある日、ぶらり岡山方面へw
ここで美味い寿司らんちを堪能し、久しぶりにここで絶品かき氷を喰うて更に西へ。
倉敷で散歩して一軒ふられたけど、憧れのお多津で美味い笠岡ラーメン喰うて…
折角ここまで来てんし、広島焼を本場で喰うてみたい!ってことで、福山までやってきてんw
せやけど、美味そうな広島焼のお店って、夜は早いな。まあ、関西でもそうかもやで。
で、夜でもちょいとまともそうなお店?のはっせい船町店へやってきた。
場所は福山の飲み屋街の一角になるんかな?
お店も超少ない街で休日のエエ時間やのに閑散としてた(汗
その割にはこのお店は満席で、空けば電話してくれるとのこと。
40分ほど待ったことになるかな?w
ガラガラなお店が多かった中、少し期待するがなw
PA101207.jpg 


メニューはこんな感じ。
広島焼はお好み焼きと比べて高いイメージがある。
PA101202.jpg 

PA101197.jpg 


お生麺を使ってるそうです。
PA101204.jpg 
お店に通された時、鉄板の無い席に通されてキレかけました。
結局、カウンターに通してもらえてんけどねw
鉄板のない席で鉄板焼き系を喰うなんてあり得ないで。


まだ運転があったしノンアルコール。
お生中と同じ値段で500円ぐらいやったんちゃうかな?
キリンの小瓶タイプのフリーやってんけど、中ジョッキにちょうど一杯分。
ここの中ジョッキは中身小ジョッキか!
PA101208.jpg 


イカ天焼そば(830円)が出来上がったで。
麺はお生麺だそうで、細麺を茹でて鉄板で炒めてた。
イカ天がゴロゴロなのは嬉しいけど、デカスギテ喰いにくいったりゃありゃしない。
ソースは不思議なソース。色合いも味わいもケチャップっぽかった。
麺は細麺の茹で麺やったしもっちりやねんけど少しドロッとさを感じて残念。
茹で麺なら太麺であってほしい(個人の意見)。
せやけど、焼きそばって大概美味いけど、好みでないものってあるもんなんや。
PA101213.jpg 


広島風お好み焼の肉イカ天そば(910円)。
え?肉やのに豚???ニュー名は肉やで!肉言うたらあくまでも牛やろ…
そうそう、焼く時にコテでめっちゃ強く潰れるぐらいに押さえつけてた。
広島焼ってそないに強く押さえつけるってことするんか?
PA101220.jpg 


イカ天がゴロゴロなんはええんやけど、切ると時にイカ天に出くわす確率が高いのよ。
で、イカ天はコテでなかなか切れないしw まあ、喰えたしええかぁ。
せやけど、やっぱり潰れるほど押し付けないとこれぐらいにはならんわなw
PA101223.jpg

まあ、広島焼は極普通であって期待するものではないと再認識(個人の意見)。
ほんまはちょいと期待して来てんけど…
あ!ちゃんと昼間に広島市内で喰わないとあかんのかな?
と言うより、地元民が通うおかんが焼く街の小さな広島焼屋さんでないとあかんかな?
関西でもそうやもんな。

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



以下は今回買うたお土産達。
先ずは笠岡のスーパーで買うたゼリーw
PA111229.jpg 


備前のいつものスーパーで買うたいつもの麺。
ここのは美味いよね。
PA111232.jpg 
很好吃!


福山で久しぶりに出会えたみやけのがんす。
この時」に喰うた時はピリ辛で美味かってんけど、今回はピリ辛感もなく普通。
こういう系は、徳島のつくしのフィッシュカツが一番美味い思う。
今は神戸でもマルナカで買えるしな。
PA111235.jpg 
好吃!


備前のいつものスーパーで買うた穴子飯。
600円ほどやねんけど、これも間違いない美味さや。
PA111244.jpg 
很好吃!

まあ、最後の広島焼は余分?かもやったけど、楽しい岡山+αの日帰り旅やったわw
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

初めまして

初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
当方、広島出身でして、お好み焼きの文字を見て思わずコメントしてしまいました。
広島風お好み焼きは、お店によって本当に味が違います。また地域によって少しずつ内容が異なります。
基本はそば、肉、玉と言いまして焼きそば、豚肉、玉子の内容です。肉は豚肉となります。ミンチ肉を使う地方もあります。
キャベツはお店によっても異なりますが、甘みが増すそうで、ヘラでギューっと押すところもありますが、最近は押さえない所も多いです。
麺は生麺だともっちり、最近はパリパリに焼くところも結構多いです。
個人的にはキャベツは押さえず蒸し焼きにして、麺は生麺をパリパリに焼いてあるのが好きです。
イカ天はコクが出るのでオススメですが、おっしゃるとおりいかんせん食べ辛いのが難点です。
スタンダードにイカ天を入れて、大体800円ぐらいが相場かと。
関西風に比べるとキャベツと麺が入るため少々お高めですよね。
行かれたお店は当方が拝見する限り、少し外れかなという感じが否めません。
人によってオススメのお店が違うのが迷うところですが、地元の方がいらっしゃれば是非聞いて召し上がってみてくださいませ。
余談ですが、広島人にお好み焼きのことを言う時は、広島焼きというと渋い顔をされます。関西のものと區別して広島風お好み焼きというのを彼らは誇りとしているようです。
ソウルフードで好き嫌いも別れるところですが、美味しい物に出会えたら嬉しく思います。
長々失礼いたしました。

Posted at 22:26:56 2016/01/20 by ノエル

この記事へのコメント

kage

Re: 初めまして

ノエルさん

はじめまして。いつもありがとうございます。

広島焼でもやっぱりいろいろなんですね!
広島でも関西と同じ様におかんが焼く街の小さなお好み焼屋さんが美味いんでしょうね。
一度本物の広島焼を食べてみたいものです。

ちなみに板宿でなかなか美味い広島焼が食べられるお店があるそうですよ!
まあ、自身が食べてないのでなんともですがw



> 初めまして。いつも楽しく拝見させてもらっています。
> 当方、広島出身でして、お好み焼きの文字を見て思わずコメントしてしまいました。
> 広島風お好み焼きは、お店によって本当に味が違います。また地域によって少しずつ内容が異なります。
> 基本はそば、肉、玉と言いまして焼きそば、豚肉、玉子の内容です。肉は豚肉となります。ミンチ肉を使う地方もあります。
> キャベツはお店によっても異なりますが、甘みが増すそうで、ヘラでギューっと押すところもありますが、最近は押さえない所も多いです。
> 麺は生麺だともっちり、最近はパリパリに焼くところも結構多いです。
> 個人的にはキャベツは押さえず蒸し焼きにして、麺は生麺をパリパリに焼いてあるのが好きです。
> イカ天はコクが出るのでオススメですが、おっしゃるとおりいかんせん食べ辛いのが難点です。
> スタンダードにイカ天を入れて、大体800円ぐらいが相場かと。
> 関西風に比べるとキャベツと麺が入るため少々お高めですよね。
> 行かれたお店は当方が拝見する限り、少し外れかなという感じが否めません。
> 人によってオススメのお店が違うのが迷うところですが、地元の方がいらっしゃれば是非聞いて召し上がってみてくださいませ。
> 余談ですが、広島人にお好み焼きのことを言う時は、広島焼きというと渋い顔をされます。関西のものと區別して広島風お好み焼きというのを彼らは誇りとしているようです。
> ソウルフードで好き嫌いも別れるところですが、美味しい物に出会えたら嬉しく思います。
> 長々失礼いたしました。

Posted at 09:53:15 2016/01/31 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック