2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

吉田水産@たつの市御津町室津 「室津の牡蠣のシーズンイン!まだ少し小さいけどめっちゃ美味いねん!」

kage

2015/12/01 (Tue)

PB283339.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月1日の火曜日で映画の日。
「1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日を記念日とした。」らしい。映画の日やし、安く観れるんちゃう?と言うより、もう師走かよ。今年もあっという間に終わってまうやん(汗
で、藤子・F・不二雄さんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


先週の週末にやっと室津にイケタ(汗
今年は11月14日から殻付き牡蠣がシーズンインしててん。
第二神明の工事渋滞がめっちゃ迷惑で姫路まで山陽道でイッタんは初めてかもしれんw

先ずは津田正水産へ。
PB283291.jpg


ラッキーなことに既に試食が始まってたわ。
試食は例年12月からの土日祝限定やってんけど、今年は既にやってた!
この時期としてはまあまあなサイズかな?って感じ。
去年が小さすぎたから、まあまあと思うのかも(汗
せやけど、やっぱり旨味十分でめっちゃ美味い!
PB283283.jpg 
非常好吃!



で、もちろん一番おススメな吉田水産へ。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)


こちらも試食が始まってたで!
やっぱり少し小ぶりやけど、プリンプリンな牡蠣は、食べれば牡蠣汁ブシャー!!!
旨味ブシャー!!!で最高(^o^)/
PB283287.jpg 
非常好吃!


最近、室津でも新しい綱元ができてるけど、正直新店舗では買わないわ。
買うのは吉田水産津田正水産のみ。後は枡政さんもええんちゃうかな?
ちなみに牡蠣の買い方にはコツがあるんよな~。
何度か通ってるうちにコツがわかるようになるかもねw
ちなみに今年の殻付き牡蠣の値段は1kg900円。
毎年徐々に値上がってる気がするけど、室津では何処で買っても値段が統一されてるハズです。
PB283324.jpg 


殻付きを先ずはお生で。
久しぶりに開けたから、開け方が荒くて汚いな(汗
せやけど、それは見かけだけで、クリーミーで旨味汁ブッシャー!!!
やっぱり濃厚で美味いわ!
まあ、もうちょいとデカクなった方がよりクリーミーでかつ濃厚で食べ応えが出てくると思う。
PB283333.jpg 
非常好吃!


お生はお生でええねんけど、レンチンの方が好きと言えば好き♡
お生より身がふっくらとよりプリンッとなって旨味が濃縮する思う。
焼きとは違うで!あくまでもレンチンやないとでないあかんねん。
焼きは焼きで香ばしさもでるからそれはそれでもちろん美味いねんけどねw
PB283338.jpg 
非常好吃!


やっぱりまだまだ小さめやね。小さめやけど、旨味は十分や思う。
大きさは去年に比べたらかなりマシやけどw
PB283344.jpg

原稜角の黒七味をババッとしても美味いし、緑のタバスコをババッとやっても美味いねん。
けど、何もナシでそのままが一番美味い思う。
ちなみに牡蠣汁も飲み干しましょう!少し塩分高めかもやけど、めっちゃ美味いし。
PB283346.jpg


カニのおまけ付きもおったりw
PB293395.jpg  
非常好吃!


剥き牡蠣も買うたで!
250gで600円。500gで1200円な。
PB283311.jpg 


小ぶりやったけど、カキフライはサクサクで牡蠣汁ブッシャー!
ジューシーでめっちゃ美味い!
自家製ポテチはサクサクでカルビーより美味いで、これw
PB293392.jpg 
非常好吃!


ついでに自家製コロッケもホクホクで美味かったわ。
美味いジャガイモやったし、ポテチもコロッケも最高(^o^)/
PB293388.jpg 
非常好吃! 


牡蠣ご飯も必須w
昆布出汁使いまくりん子で最高(^o^)/
PB293397.jpg 
非常好吃!

まだまだ少し小ぶりやけど、旨味十分でめっちゃ美味いで!
これからどんどんデカクなるし、ほんま楽しみやわ。
今年は何回喰えるなか?イケル時はイキまくろうw

皆様も是非(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


で、もちろん姫路方面に来てんし、このまま即帰るわけもなく、明日につづく。

ちなみにここにひねポンを何度となく買いに来てるねんけど、開いてた試しがない(汗
もうお店やってないん?いつも16時ごろ来ててんけど…

PB283307.jpg

PB283310.jpg
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック