2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

ラーメンひばり@滋賀県大津市梅林 「限定の生姜の効いた長岡風生姜しょうゆラーメンが美味かってん!」

kage

2015/12/04 (Fri)

PB072453.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は12月4日の金曜日で血清療法の日。
「1890(明治23)年のこの日、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表した。」らしい。血清って何?って思う人は勉強しましょう。
で、
 浅香唯さんのお誕生日。
浅香あき恵さんとは別人なので注意しましょうwww


週末のある日、久しぶりに湖国へ帰還。といってもちょいとだけw
で、前から気になってたラーメンひばりへイッテみた。
場所は大津駅の駅前通りから一本北側やけど、北東スグ。
なんや滋賀にも最近はいろんなラーメン屋さんができてるみたいやね。
昔はラーメン藤かサッポロラーメンとかしかなかってんけどなw
PB072446.jpg 

向かい側に市営駐車場があるから車はそちらに停めましょう。
ちなみに30分以内であれば駐車料金無料ですw
PB072443.jpg 

子供はラーメン食べたらあかんねんや。
しかたないのかもやけどなんだかね~。
PB072447.jpg 


発券機でお支払い。
まろやか、まろやか魚介、汁なし坦々麺がレギュラーメニューな模様。
PB072449.jpg 

PB072450.jpg

あとはご飯ものと限定があるんかいな?
PB072451.jpg 
店内は二人ほど食べてて、二人組が入ったとこな感じの計4人しかお客さんは居なかった。
食べログでは滋賀でNo.1らしいけどw


珍しいので長岡風生姜しょうゆラーメン(700円)をオーダー。
現地で本物を食べたことがないから少し迷ったけど、
長岡に行くことがあるかどうかもわからんしええわw

トッピングは豚チャーシュー二枚とほうれん草に海苔。少しのメンマも隠れてたハズ。
スープは豚の清湯系に生姜を効かせたしっかりめの醤油に多めの脂。
生姜の香りに味わいがめっちゃええやん!体が温まる感じな生姜感。
PB072453.jpg

四角い中太麺が脂のおかげかスープをひろうわ。
しっとりな豚チャーシューもそこそこ美味い思う。
ほうれん草もええけど、ネギの少なさは生姜がメインやからかな?
長岡で本物を食べたことがないから何とも言えないけど、生姜が効いて美味かったわ。
PB072459.jpg 
很好吃!



まろやか魚介 味玉付(750円)。
トッピングは豚チャーシューと鶏チャーシューが一枚づつにメンマとネギと味玉半分。
旨味はそこそこやけどそないに濃くはない鶏と豚と魚介のトリプルスープ。
魚介の香りが強いかな?でも鶏も豚もきっちりそれぞれが主張してて美味いとは思う。
ただ、正直特別感はあまり感じなかった。
PB072463.jpg 


鶏チャーシューはめっちゃしっとりでかなり美味かったわ!
ただし、めっちゃ小さいのが一枚だけで正直かなり寂しい感じ。
PB072470.jpg 
好吃!

結果的に駐車場代は無料でした。
30分以内にお店に行けて喰えて戻ってこれて車出せたって感じw

皆様も是非(^o^)/

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



久しぶりどころか何年振りかわからんぐらいに湖東畔を爆走w
相変わらず多いなwww

PB072472.jpg 

PB072474.jpg
関連記事

この記事へのコメント

kage

子供は食べちゃいけないのではなく、子供に食べさせないのに、席をとる方が頻繁におられたのでお店の死活問題として決められたようです。10席ないお店で食べない方が席を占拠されると、売上が当然下がるので、それはつまり値上げに繋がりかねません。回転率勝負なとこありますし。評価が上がるとそれを見て、普段ラーメンを食べない方も来られるようになり、無理な注文(クレーム)も増え、小さい子供連れの方に満足してもらえる設備もスペースもない、という判断のようです。

Posted at 10:42:57 2015/12/05 by ナゴQ

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ナゴQさん

いろいろとあるのですね。


> 子供は食べちゃいけないのではなく、子供に食べさせないのに、席をとる方が頻繁におられたのでお店の死活問題として決められたようです。10席ないお店で食べない方が席を占拠されると、売上が当然下がるので、それはつまり値上げに繋がりかねません。回転率勝負なとこありますし。評価が上がるとそれを見て、普段ラーメンを食べない方も来られるようになり、無理な注文(クレーム)も増え、小さい子供連れの方に満足してもらえる設備もスペースもない、という判断のようです。

Posted at 17:39:08 2015/12/06 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック