2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

麺屋 裕@京都市上京区北伊勢殿構町 「蟹塩ラーメンという超激旨ラーメンに出会って感動してん!マジでめっさ美味いわ!」

kage

2015/12/22 (Tue)

PC123624.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は12月22日の火曜日で改正民公布記念日。
「1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布された。家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となった。」らしい。
で、安めぐみさんのお誕生日。
皆でお祝いしましょう。


週末のある日、所用で古巣の京都へ。
で、以前から気になってた麺屋 裕へ来てみた。
場所は電車ではかなり不便な千本一条付近。いわゆる西陣界隈や。
京都は東側は便利やねんけど、西側は電車が皆無やし不便なんよ。
まあ、バスはあるけどなw
PC123610.jpg 


土曜日のお昼間やったけど、並んでたのは7、8人でラッキーやったのかな?
と思ったら、その後どんどん行列が伸びていったでw
PC123605.jpg 


メニューはこんな感じ。
クリックでなんか出てきたらええなw
PC123599.jpg 


並んでたら、店員さんが先に注文を聞いてくれたわ。
だからか、回転は早い思う。待ったのは15分程度かな?
店頭でも蟹のええ香りがするんよ。だからか、待ってても蟹の香りで楽しめるでw
PC123602.jpg 


6席だけの小さなお店。
先ずは塩ラーメン(750円)の味付け玉子半分入(1個を半分づつ入れてもらった)。が登場!
トッピングは姫竹メンマに青ネギに白髪ネギとゆず、更に鶏と豚に鴨のチャーシューが一枚ずつ!
デフォでもめっさ豪華やで\(^o^)/
PC123611.jpg 


貝の香るめっちゃスッキリでアッサリながらに旨味満載なスープがめっさ美味い\(^o^)/
久しぶりに納得できる美味さに感激や!
姫竹メンマは口に入れると、コリッというより、ほろっと崩れるぐらいに柔らかくて香りよく美味い!
爽やかさを演出する柚子をスープに加えてもめっちゃええやん!
PC123613.jpg 
非常好吃!


麺は平打ち細麺で。
細麺といっても、博多ラーメンみたいな極細麺ではないw
せやけど、細麺な割にちゅるんとめっちゃもっちりな麺でスープにフィットしてるわ!
コシもあるけど、小麦のさわやかな香りを感じる美味い麺!
いや~、かなりグレードの高い貝系の塩ラーメンで美味かったわ\(^o^)/
ちなみにお店の二階が製麺室で、麺は自家製だそうです。
PC123619.jpg 
非常好吃!



こちらは蟹塩ラーメン(750円)に味付け玉子半分入(1個を半分づつ入れてもらった)。
トッピングは塩ラーメンと同じで姫竹メンマに青ネギに白髪ネギとゆず!
更に鶏と豚に鴨のチャーシューが一枚ずつ!
とにかく、喰う前から蟹の香りがめっさええねん\(^o^)/
こんなん美味くないわけがないって!w
しかも塩ラーメンよりもスープが心持ち多めなんが嬉しい。
これは〆のおじやごはんを蟹塩ラーメンで食べると事前オーダーしてたからやと思う。

めっさ蟹のええ香りが嗅覚から!
更にめっちゃええ蟹の味わいを味覚で感じるねん! めっさ力強い蟹\(^o^)/
どれだけ蟹使ってるんやろう?って思うほど蟹蟹蟹!
口の中を蟹に侵された感じでイヤ~ンwww ちなみに蟹は蟹でもワタリガニね!
PC123624.jpg
海蟹的香味!


しなやかな鶏チャーシューがめっさ美味いで!
鴨肉も独特な力強い食感で脂の旨味がええわ!
PC123628.jpg 
非常好吃!


麺は平打ち太麺。
細麺同様にコシはそんなに強くはないけど、小麦香るチュルンともっちりな麺!
蟹塩スープをひらってほんま美味いで!

せやけど、蟹塩スープは途中で蟹の風味は控えめになり貝系の旨味を感じた気がする。
で、最後は最初より蟹の風味を強く感じたわ!
後から店主さんと話して判ったけど、やはりスープを三段構成にされてるとのこと。
ずっと蟹ってやっぱり飽きるからと。それは納得です!!!
PC123630.jpg 
非常好吃!



〆のおじやごはん(250円)。
ご飯に三種類のチャーシューの細切れに玉子とネギがオンされた一品。
どのラーメンのスープで食べるかを予め聞いてくれるので、それ用のカスタマイズな模様。
PC123633.jpg 


蟹塩ラーメンのスープをインしてお生玉子をグジュリンコdeパックンチョ!
もう最高やでおい\(^o^)/
しかもチャーシューの細切れがゴロゴロ過ぎて半端ないわw
PC123636.jpg 
非常好吃!


塩ラーメンもきっちり完食!
PC123637.jpg 


蟹塩ラーメンももちろん完食!
丼の底には砕かれた蟹の殻が残ってたわ。
PC123641.jpg


ラーメン食べて感激したり感動したりすることって正直滅多にない。
でも、こちらの蟹塩ラーメンは独創的な一杯で感動したし。
好みもあるやろうけど、ほんとこちらの蟹塩ラーメンは絶品や!!!
蟹塩ラーメンほんま美味かった\(^o^)/

京都でラーメンいうたら、共に滋賀に移転した「山さんラーメン」と「宇奈月」や、「珍遊」に「ますたに」、「天天有」、「たんぽぽ」、「ラーメン藤」、「一番星」に「大黒ラーメン」などのクラシカルなお店しか昔はなかってん。せやけど、今は随分と京都のラーメン事情も変わったみたいですね。

食後、少しだけ店主さんとお話させてもらったけど、ほんと気さくなええ店主さん。
研究熱心でこれからも頑張って頂きたいです。
ちなみに店主さんは「ますたに」で修行されたそうな。

再訪確定\(^o^)/

皆様も是非\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック