2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

2015年度の美味いもの総決算①「韓国系に中華、カレーと洋食に粉物、パン系に老舗の味偏やねん!」

kage

2015/12/30 (Wed)

早上好

ゼファーです。
今日は12月30日の水曜日で今年も残すところ後2日!
って、早いよな~。
ほんま年々時間が過ぎるんを早く感じるんやけど…w

さてと、今日と明日は、2015年度の美味いもの総決算でもしとこ。
この一年呑み喰い散らかして、自分で特に美味かった!
ってものをピックアップしてテケトーに振り返りますw
ただそれだけやwww


先ずは韓国系部門から二軒。
最初に、新長田の焼肉料理 門で喰うたしっぽがゴロゴロ入ったしっぽ汁!
旨味満点のスープにとろとろホロホロに煮こまれたテールが最高\(^o^)/
P6135753.jpg 
非常好吃!


二軒目は、高速長田の韓国家庭料理 釜山のいわしスープ!

一口すすって、倒れそうになったわ!
いわしに犯された!ってな感じでなwww
もう、スゴイね、このいわし感!いわしをまとめて100匹ぐらい口に放り込んだ感覚か?
そんなんしたことないし、知らんけど、それぐらいにいわしの旨味に犯されるスープ!
いわしに侵される勢いなスープが最高\(^o^)/
P9059193.jpg 
非常好吃!



中華部門からも二軒。
先ずは神戸駅西の毎度な中華料理 相一軒のあさりそば!
昔、ここのアサリ炒めを初めて喰うた時のこと。
アサリを喰い尽くした後、スープに茹で麺を入れてほしい!って大将に言ったことがあってん。
すると、風味が変わるからアカン!って。
なるほどそうかもね!って思って、小ライスをドボンして残りのスープを最後まで味わっててんよ。
それがかの有名な、神戸ボンゴレリゾットなのであーる。
で、アチキがあの時言った麺!ってのがヒントになって「あさりそば」ができたかは不明やけど、
楽しみなメニューが加わったことは嬉しいことや!
麺にアサリ炒めがドン!ってなイメージ通りなあさりそば!
あさりとニンニクの旨味爆裂で最高\(^o^)/
P9109341.jpg 
非常好吃!


二軒目は台北はMRT雙連駅スグの世紀豆漿大王で喰うた鹹豆漿!
甘くない豆乳に塩と酢を入れて豆腐をおぼろ状に固まらしたものって感じ。
具材にはネギと油條にザーサイが入っててほんの少し酸っぱい茶碗蒸し的な感じ。
これは日本人でも違和感なく、めっさ美味しく食べられる一品で、毎朝喰いたい!w
世紀豆漿大王で喰うた鹹豆漿が最高\(^o^)/
P9240074.jpg
非常好吃!



カレー・インド料理系からは一軒。
大阪は北浜のカシミールで喰うた
キーマを玄米で!
スパイスの香りで鼻が犯されて、スパイスの味わいでお口が犯されてw
五感でその美味さを感じることができて昇天する勢いやで最高\(^o^)/
P2261253.jpg 
很好香&非常好吃



洋食部門からは二軒。
一軒目は、尼崎は武庫之荘の洋食 グリル 小川で喰うたエビクリームコロッケ!
サクッと揚がったて、かな~り濃厚なカニの味わいがする旨味満点カニクリームコロッケ!
綺麗なタイプなおねえさんとともにカニクリームコロッケが最高\(^o^)/
早く逢いたいわ、おねえさん♡
PB223086.jpg
非常好吃!


二軒目は、鈴蘭台の「ビストロ ピエール」で喰うたランチフルコースからオードブル!
エビにカニにからすみにオムレツ、更にメロン付きで5種類の生ハムやサラミ系!
アチキには9種類に見えるねんけど、どこが7種類なんかがわからんでw
シェフが一種類づつきっちり説明してくれはったけど、覚えられまテン(汗
ともかく、一品一品めっさ美味かった\(^o^)/
生ハムにメロンも最高\(^o^)/

P7046620.jpg
非常好吃!



パン部門からは一軒。
愛媛は松前町の田んぼの真中にポツンとあったパン・メゾンの店頭で即喰うた塩パン!
熱々で持つの熱過ぎて火傷しそうな温度やったけど、バターに小麦のええ香りが最高!
表面はパリッとサクッとで若干パイ生地の様なクロワッサン生地の様な感覚があるねんな。
で、中身はもちっとで、バターの香りに塩の塩梅もほんま最高\(^o^)/
そりゃ、こんなに美味いパンは流行るで!!!どんな田舎でもw

P4303884.jpg 
非常好吃!



粉モン部門からも一軒。
新長田は駒福で喰うたすじモダン焼に貝焼などのお好み!
表面はカリッと焼けてる薄焼きな長田焼で、そんなに甘くない味付けのすじがたっぷり!
そば焼を薄い生地で挟み込んだ感じで、大阪焼な貼り付けタイプではないw
駒福のお好みにモダン焼が最高\(^o^)/
PA312139.jpg 
非常好吃!



特別に老舗の味から一軒。
京都は丸太町智恵光院の廣田商店の大角、鬼さんしょに大鬼!
実は今のところ、人生の半分を京都で過ごしたには違いない。
都おかきが好きでいろんなお店のものを喰うたけど、このお店は知らなかったわ。
醤油がしっかり目で、よう醤油がしゅんで、歯ごたえもそれぞれで異なり楽しいねん。
知る人ぞ知る、正に京都の老舗の味わいで最高\(^o^)/
PC153833.jpg 
非常好吃!

今日はこれぐらいにしとこうかぁwww
海鮮系や麺系は明日やなw

皆様も是非\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック