2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

2015年度の美味いもの総決算②「寿司・海鮮系に串もの、麺系偏に年末のご挨拶やねん!」

kage

2015/12/31 (Thu)

早上好

ゼファーです。
今日は12月31日の金曜日で大晦日。
早いもので2015年も最終日かぁ…
今年もほんま早い一年やったなぁ。
でも、ほんといろんな人に出会い、いろんな美味いものに出会ったと思う。
今年出会った全てのものに感謝感謝(*^^*)

さてと、今日も昨日の続きで、今年出会った美味いもの回想編の続きやw
昨日が韓国系に中華、カレーと洋食に粉物、パン系に老舗の味偏やったし、
今日は麺に海鮮系がメインやで!


先ずは寿司・海鮮系から五軒ピックアップや!
トップバッターは
淡路のアナアナや!あなあな!www
これは明石の呑み友達から分けてもらったもの。
だから、これだけはお店で喰えない一品やけど、堂々のランク入りや。
めっちゃ香ばしくて脂パキッパキでとろけるような感覚の焼き穴子!!!
旨味がめっちゃ濃厚でツメもあっさり目で、こんなに美味い焼き穴子喰うたん初めてや!
手に入る時は何としてでも手に入れよう!淡路のアナアナ最高\(^o^)/
ちなみにまだ美味い穴子があるらしけどwww
PB142636.jpg 
非常好吃!


二軒目は、明石は毎度毎度の呑べえで喰うたハモ梅しそ揚げ!
サクッと揚がってるけど口の中でさっとトロケる美味さ!!!
自分的にハモの美味さの概念を覆された一品の一つでもある。
熱を加えることによって得られる旨味と甘さ。
刺身で喰える一品やし、ほんまにレアに仕上がった天ぷらが最高\(^o^)/
PA020728.jpg 
非常好吃!


三軒目は、岡山は笠岡のお多津で食べたはも丼!
もちろん中華そばもめっさ美味かったけど、はも丼が特に最高\(^o^)/
ハモは骨にあたることは一切なしでプリンとしながらもしなやかでほっこりホクホクな感覚!
香ばしくて極めて甘さ控え目な醤油ベースのタレが最高!
ハモの美味さを邪魔しないええ味わいの超絶的に美味いタレ焼やったわ!
そもそもハモってそないに好きな魚やなかってんけど、
ここで喰うた強烈に美味いハモと言え、こちらのはも丼と言え、なんや今年はハモの美味さをめっちゃ実感した年やったなぁと思う。
PA101174.jpg 
非常好吃!


四軒目は、浜坂はみさきやで喰うた造里の盛り合わせ。
前獲れ天然もののアジ、甘エビ、ハマチ、カツオ!
どのネタもウルウルな艶ややかさで、しかも大盛り!
日本海の港町浜坂でしか喰えないレベルの刺し身が最高\(^o^)/
P9199671.jpg 
非常好吃!


五軒目は毎度の鷹取のうどん屋のささやの大将が握ってくれたにぎり。
もう二度と食べられない大将のにぎり。
左上から本マグロカマトロ、イカ、トリ貝、ヒラメちりに、左下からアワビ、エビ、???、鰻。
ほんとええ花見させてもらえたことを伝えられたのが良かったわ。
今でも若が頑張っておられるので安心安定のささやが最高\(^o^)/
P4042553.jpg
非常好吃!


寿司屋で喰うた煮物やけど、寿司・海鮮部門でもう一軒追加しとこw
岡山県は備前市西片上の
寿司一で喰うたいりこ出汁ベースの甘さ控え目の煮物!
高野豆腐って、全く好きではないけど、めっちゃ美味い出汁をたっぷり吸収高野豆腐!
正直初めて高野豆腐が美味いオモタw
それとアサリは別に甘辛く炊いたものや思うけど、一粒で酒が1合呑めそうな勢い美味さ!
こんなに驚きまくった煮物って、今までにないと思う。ほんま美味かったわ!
PA101058.jpg 
非常好吃!



次は串もの部門より一軒。
とある焼鳥屋さんのだんごともも焼きが最高やねん\(^o^)/
この一年に一番読者さんからお問い合わせの多かったお店。
一番のおススメはだんごかな?
カリッとサクッと焼けただんご。
噛みしめると鳥の旨味がジュワ~っと口の中に広がって最高\(^o^)/
PA091006.jpg
非常好吃!


もも焼きは皮はサクッとやねんけど、身はふんわりジューシーでトロケル!
ほんま口の中でサーって身が溶けていく様な新感覚!
なんやこれ?これほんまスゴイなぁ!こんな焼鳥喰うた事無いわ。
これ、ほんまに火が入った瞬間な絶妙な焼き加減なんちゃうかな?
一回しか喰うたことないから何とも言えないけど、めっちゃ美味いには違いない。
PA111329.jpg 
非常好吃!



最後は麺部門から三軒ご紹介!
一軒目は加古川市の二代目おかだラーメンで喰うたラーメン!
具はシンプルに煮豚、ネギ、もやし、ゆで卵に海苔。
なるほどなるほど!ほのかに香る生姜。
わずかに感じるタレの甘みに思っていたよりしっかりでコクのある鶏がら醤油。
麺は太めでしっかりなコシでとろとろなチャーシューも絶品!
加古川の老舗のラーメンが最高\(^o^)/
P3071650.jpg 
非常好吃!


二軒目は今治市旭町のよしだ食堂で喰うた中華そば!
スープはほんのり甘めの鶏ガラ系+和出汁(いりこ?)かな?
デフォルトで叉焼に胡椒がオンされてたり、メンマがしっかりのってるんもたまらんやん。
クタクタの麺を想像しててんけど、しっかり固茹での中細麺が美味かった!
こんな美味い中華そばがたったの380円ってのも最高\(^o^)/
P4293727.jpg 
非常好吃!


三軒目は京都は千本一条付近の麺屋 裕の蟹塩ラーメン。
めっさ蟹のええ香りが嗅覚から!更にめっちゃええ蟹の味わいを味覚で感じるねん! 
めっさ力強い蟹\(^o^)/
どれだけ蟹使ってるんやろう?って思うほど蟹蟹蟹!
口の中を蟹に侵された感じでイヤ~ンwww
考え抜かれた三段構成の美味いスープが最高\(^o^)/
PC123624.jpg
海蟹的香味&非常好吃!


今年もいろんな美味いものに出会い、いろんなことがあった一年やったな。
ブログを通して様々な方々とお会いできてほんと良い一年でした!
谢谢(^O^)/


いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!
読者の方々が居られるからこそ、更新が継続できたと思っております。
今年も一年本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も「そんな神戸。」をご贔屓にお願いいたします<m(__)m>
谢(^o^)/

では皆様、良いお年を\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

こんにちは。
今年も一年間このブログにはお世話になりました!
加古川人としては、二代目おかだラーメンが入っているのがうれしいです。
来年も楽しみにしてますね!

Posted at 07:57:24 2015/12/31 by taka

この記事へのコメント

kage

かなりな総決算ですねぇ!美味しそう!

今年は何度か一緒に飲めて楽しかったです♪( ´▽`)
よいお年を!

Posted at 08:32:34 2015/12/31 by ぽん

この記事へのコメント

kage

神戸 少な!

Posted at 13:13:45 2016/01/01 by

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

taka-san

こんにちは。
そう言っていただくとありがたいです!
こちらこそありがとうございました(*^^*)

本年もよろしくお願い致します\(^o^)/


> こんにちは。
> 今年も一年間このブログにはお世話になりました!
> 加古川人としては、二代目おかだラーメンが入っているのがうれしいです。
> 来年も楽しみにしてますね!

Posted at 10:26:50 2016/01/02 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ぽんちゃん

総決算と言えど、テケトーですwww

ほんと、そうですね!
昨年はお会いできて良かったです!

今年もよろしくお願い致します\(^o^)/


> かなりな総決算ですねぇ!美味しそう!
>
> 今年は何度か一緒に飲めて楽しかったです♪( ´▽`)
> よいお年を!

Posted at 10:28:35 2016/01/02 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

そうかもですねw
それがなんやねん!
名乗りもできないしょうもない…wwwww


> 神戸 少な!

Posted at 10:34:14 2016/01/02 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック