2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

デカイ鯛と平目を手巻きとおしゃぶしゃぶでイキマクッてん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/02/05 (Fri)

PC304548.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月5日の金曜日でプロ野球の日。
「1936年のこの日、全日本職業野球連盟が結成された。当時は東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームだった。」らしい。
で、ピスタチオの伊地知大樹さんのお誕生日。
ファンの諸君とともにお祝いしとこwww


去年の年末にこの方に紹介してもらって、とある場所で鯛と平目を仕入れてんよw

先ずは鯛や!鯛!
2kgほどの鯛をお願いしててんけど、現物は2.28Kgやったわw
きっちり丁寧に尻尾側からウロコを落として、エラと内蔵を取り出して、三枚におろしてん。
正直、ここまでデカイ鯛を捌いたんは初めてやったし、ほぼ手入れしてない出刃で捌いたのとで、
めっさ時間かかってしもうたわ(汗
PC304531.jpg


三枚に下ろしたんがこんな感じw
頭ももちろん解体して二枚に切り落としたしw
ここまでできれば捌きは終ったも同然。
PC304539.jpg


ほんで身はサクにして刺し身やおしゃぶしゃぶにw
鯛は皮が美味いし、皮付きのものと皮を引いたものも用意しましょう。
PC304542.jpg


ほんで平目。
こやつも1kgやしそこそこ巨大で厚みがある平目。
5枚おろしは初めてやってんけど、鯛を捌くより明らかに楽ちん!w
PC304547.jpg


5枚におろして、皮を引いてサクッとサクにw
エンガワの部分が少し難しいかな?
PC304555.jpg


ありがとうございます\(^o^)/
今年は特に高価な赤おなまこ。特に昨年末はめっさ高価やってラッキー!
しかも二尾も。東山やったら一尾2000円から3000円ぐらいな巨大ちゃん。
PC304558.jpg


塩で滑りとってお腹出して切っただけ。
ありがたくおいしく頂きました!コリコリ感が半端無くめっさ美味かったで!
PC304565.jpg
非常好吃!


鯛の皮は湯引きしてポン酢でペロリンチョでめっさ美味い!
PC304562.jpg
非常好吃!


ほんで刺し身で手巻きまくりw
PC304568.jpg
非常好吃!


言うまでもなくめっさ美味い!
PC304579.jpg
非常好吃!


ちりで喰うてもめっさ美味い!
PC304585.jpg
非常好吃!


パッツンパツンの平目がめっさ美味い!
PC304582.jpg 
非常好吃!


もちろんちりでも最高\(^o^)/
PC304589.jpg
非常好吃!


肝と喰うても最高\(^o^)/
PC304591.jpg
非常好吃!


エンガワもパッツンパツンで言うまでもない美味さ\(^o^)/
海苔は明石の一番海苔を分けてもらっててんけど、香りも味わいもええ美味い海苔やったで!
PC304596.jpg 
非常好吃!


翌朝、宇和島風鯛めしにしてみてん。
PC314606.jpg


本物を喰うたことないけど、こりゃたまらんでマジ!
PC314612.jpg
非常好吃!


出汁でグダグダにしてジュルジュル喰うんが最高や!
こりゃハマる美味さ!
PC314620.jpg
非常好吃!


ほんで昼飯はこちらで年越しそばwww
相変わらずめっさ美味かったで\(^o^)/
ちなみに平日の昼間しかやってないしお店やし、普段は来れないねん(汗
PC314629.jpg
非常好吃!


以前、新千歳で喰うたことあってんけど、ハーバーランドにもでけたw
PC314642.jpg

PC314637.jpg

PC314639.jpg
好吃!


で、晩飯はおしゃぶしゃぶで食いまくり!
出汁は焼いた鯛の骨からとったからめっさ濃厚で最高やったわ。
PC314665.jpg
非常好吃!

鯛と平目を贅沢にもペロリンチョ!ほんま堪能させてもらって満足!
年末ぐらいこんな贅沢があってもええわなw

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック