2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

やき鳥 三枡@元町 「昭和な景色が残る親父のオアシスで喰う焼鳥がめっさ美味いねん!」

kage

2016/02/29 (Mon)

P2196769.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は2月29日の閏日。
「4年に1度(ただし400年に97日)の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為である。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になる。」らしい。
他にニンニク日やらw
で、
吉岡聖恵さんのお誕生日。
いきものがかりとか言わないと、名前で言われてもわからんで普通はw


ある日、元町界隈をプラプラ♪
一軒目はとあるお店へイコウと思っててんけど、予約で満席とのこと。
ほんならってことで、久しぶりに
元町のやき鳥 三枡へ。
ここは昭和な景色の残るめっさステキな親父のオアシス。
過去に何度も来てるけど、そないに記事にしてないねん。
でも、来るん二年半ぶりぐらい(汗
P2196747.jpg

過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (かしわスープなど)
過去の記事2 (牛舌、心臓、かわ、手羽先など)



ここはいつもほぼ満席で入れないことが多かったり、入れても一人ギリギリカウンターって感じ。
この日は珍しくテーブル席が空いててラッキー!

メニューはこんな感じ。
串モノの値段は書かれていないけど、1本120円ぐらいや思う。
P2196749.jpg


他にも冷酒に焼酎、チューハイなど飲物は一通り揃ってるって感じやねん。
P2196754.jpg


テーブルに入れてもらえたけど、カウンターはおっさん満載で何時も通り超忙しそうw
瓶ビール頼んで、串を何種類かオーダー。
こちらは基本1人前3本やねんけど、本数単位でもオーダーできるねん。
って、この日は何本にしましょうか?って。
特に一人客にとってはその方がありがたいなぁ…

キャは自動的に出てくるお通し。それとタレの入ったお皿が出てくるわ。
焼き上がったら、そのお皿に店員さんが入れてくれはる。
まあ、いつもほぼ満席やし、数種類オーダーしても一度にドン!って出てくることはまず無い。
焼台で大将がフル回転してはってもね。
P2196759.jpg


先ずは牛舌が焼き上がったで!
ちょいと待ったし、焼き上がりが余計に楽しみやってんw
タン独特なプリっとした食感で香ばしくてほんま美味いねん。
タレは焼鳥用やけど、こちらのタレは甘すぎること無く、辛すぎることもなくええ感じやねん。
しかも、サラッとタイプで万人受けする思うわ。ちなみにネギは玉ねぎです。
辛味は一味と山椒があるねんけど、これには辛子をつけて食べたいかもw
P2196758.jpg
很好吃!


きも。
プリッとほっこりホクホクな美味い肝!
トラディショナルな焼鳥やけど、ボリュームも満点やねん。
ほんま一味や山椒がよう合うねんよね。美味いで!
P2196769.jpg
很好吃!


んでから、心臓(手前)。
たまらなくパッツンパッツンでプリップリなハツ!
めっさ美味くて最高や(^O^)/
P2196787.jpg
非常好吃!


焼鳥。
いわゆるネギ身。こちらのネギは玉ねぎやけど。
そういえば、京都で焼鳥いうたら、ネギな気がするわ。玉ねぎは見たこと無い気がする。
ちなみに神戸ではネギも玉ねぎもどちらもあるなぁ…
身はふっくらと優しい味わいで美味い鳥やで!
P2196775.jpg
很好吃!


大ビールは飽きたし…
P2196812.jpg
好喝!


冷酒にチェンジ!
今思えば、燗酒にしたらよかったなw
まあ、またイコウw
P2196795.jpg
好喝!


ずりは塩で出てきたわ。
ふんわりとプリップリでサクッサクでジューシー!
わ~、めっさ美味い!今まで喰うてきたズリで一番美味い?かもって思ったほどや。
ちなみに、こちらのお店は1950年(昭和25年)創業の老舗。
もう66年もお店をされてるそうな。ちなみに昔は四興楼付近にあったみたい。
家族経営で頑張っておられるええお店やねん。
P2196792.jpg
很好吃!


かわも焼き上がったで!
こちらの皮はプリップリな焼き加減やねん!
皮の甘みと旨味と香ばしさにプルプル感がめっさ最高やねん(^O^)/
ほんま美味いで!
P2196799.jpg
非常好吃!


ばら肉。
実は初めて食べた一品。
豚バラの塩焼きが出てくると思っててんけど、牛バラが出てくて驚いたわw
でも考えてみるとそれが普通やなぁ、肉って書いとうし牛肉やw
豚やったら、豚バラって書くわなw
ともかく、牛の香りもきっちりでなかなか美味いばら肉で美味かったわ!
P2196808.jpg
很好吃!


ししゃもも喰っとこ。
ええ感じに焼きあげられたししゃも美味いわ。
ポン酢かな?ちょろっとだけかかってたわ。そんなアクセントもええなぁ。
P2196818.jpg
好吃!


焼鳥のデザートはやっぱり手羽先やで!
自分の亡き親父がそう言って、焼鳥喰いに行くと、最後に喰ってたなぁw
皮はプリンとサクッと香ばしくて、身は極めてジューシー!
こんな身がジューシーな手羽先喰うたこと無いわ!ってほどにジューシー!
美味い手羽先喰うて満足満足\(^o^)/
P2196825.jpg
很好吃!


三人でしこたま呑み喰い散らかしたでw
お会計の時はこの串をおねえさんに渡しましょう!
串の数を勘定してお会計!!!
丸い串と四角い串で値段の違いがあるんかな?
P2196831.jpg

ようわからんけど、1本120円前後ぐらいや思う。
この日は結局一人頭18本喰うたみたいw
ともかく、昭和の雰囲気が残る元町の焼鳥の銘店で食べる焼鳥が最高やで(^O^)/

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ここで焼鳥喰うて、こちらに呑みに行くってなシブイ大人になりたいなぁ!
けど、この日はこちらで更に呑み喰い散らかしてんwww

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック