2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

みさきや@浜坂・兵庫県美方郡新温泉町 「時期限定の水ガニ(若松葉)の茹でたてが安くてめっさ美味いねん!」

kage

2016/03/18 (Fri)

P2267441.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月18日の金曜日で点字ブロックの日。
「1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設された。」らしい。
で、アダモちゃんのお誕生日。
皆でお祝いしましょうw


休日のある日、ある目的があってちょいと浜坂まで日帰りドライブw
神戸から日帰り浜坂・香住でも十分満喫できるねんな。
勿論、神戸からは第二神明、姫路バイパス、播但連絡道経由で香住・浜坂へイクねん。
一回目の休憩は、和田山の海鮮えびせんべいのお店。
えびせんの試食しまくりからの~、160円のソフトクリームを買うだけな派ですw
まあ、実際は大体えびせん一袋だけ買っとりますwww
P2267354.jpg


更に途中の八鹿と村岡の道の駅だけに軽く寄り道して香住へ。
P2267357.jpg


ばばあ(きつねタラ)居ったw
P2267359.jpg


黄金ガニ居った!
いわゆる香住ガニと松葉ガニのあいの子で珍しいカニ。
あいの子であっても、香住ガニに近かいものや、松葉ガニに近いものなど様々らしい。
珍しいし、買おうと思ってんけど、お生での持ち帰りしか出来ないとのこと。
この日は午前中やったら茹でてもらえたみたいやけど、残念(汗
送ってもらえることもできるそうやけど、また来年でええか…
P2267361.jpg


JFやけど少し高めやな?
その分、きっちり身が詰まってたらええねんけど…
P2267365.jpg


なんやらやる気のある奴やw
お値段も1尾15000円もするやる気のある奴やったけどwww
ただし、めっさデカイ奴やったな。
足一本喰うただけでもめっさ満足できそうなデカさやったわ。
一度ぐらいはこんなデカイ奴を喰ってみたいで!
いつ喰えるかわからんし、とっとと二軒のスーパー経由して、
P2267368.jpg


ほんで浜坂。
マニアならここは何処かわかるハズやw
P2267387.jpg

P2267392.jpg


ここもマニアなら何処かわかるハズやw
風の強い日やったし、外海は荒れまくり。
P2267397.jpg 


ほんで、いつものユートピア浜坂で玉子をドボンして、自分も300円の温泉にドボン!w
P2267372.jpg


温泉から上がって、約30分後に回収。
P2267377.jpg


温泉玉子の出来上がり!
薄味好きの意見やけど、ここで作った温泉玉子は塩がいらんぐらいやねん。
温泉成分の塩分が玉子に染みこむんやろうね。
ただし、この施設では玉子も網なども売ってないから、必要な物は全て自分で用意しましょう。
寒い冬は30分以上やったほうがええで。35分でも少しゆるかったし(汗
P2267382.jpg


こいつも温泉玉子はいつも楽しみにしとるわw
P2267378.jpg


ほんでやっと本日のメインイベント!みさきやへイン!w
P2267400.jpg
過去の記事は↓↓↓
過去の記事1(造里盛合せ、焼モサエビ、タコ唐揚げ、カレイ煮付け)


この日の黒板メニューはこんな感じ。
P2267403.jpg

P9199668.jpg 

大将お久しぶりです!
2月においで!言ってたし、ほんまに来たでw
水ガニと造里盛合せと、モサエビ食べたい!
お~!あいよ~w


風呂あがりにビンビール(600円)をプハッ~\(^o^)/
美味いに決まっとうでw
P2267428.jpg 
好喝!


造里盛合せ(お値段不明)が出来上がったわ。
相変わらずモリモリ系w
今回は、カツオに白イカとアジ!
P2267408.jpg


白イカは甘くてコリコリとめっさ美味い!
ゲソも付けてくれるんがええんよ。
P2267416.jpg
很好吃!


アジもかなりデカイサイズで喰いごたえありまくりんこ。
適度に脂がのってシコシコと美味かった!
P2267418.jpg
很好吃!


カツオは分厚く切られた刺身!
淡白なんやけど、適度に脂がのってこれまた美味い!
P2267411.jpg
很好吃!


モサエビ様(お値段不明)の登場や!
今回のモサエビは小ぶりやったけど、めっさ甘くて濃厚な旨味で最高\(^o^)/
ぷりっぷりの綺麗なめっさ美味いモサエビが喰えてめっさ満足!
モサエビのお生頭をちゅるちゅるしたい思っててんけど、お生の頭は何処イッタ?
まさかまさかのポイか???
P2267424.jpg
非常好吃!


初物のホタルイカ(お値段不明)も出てきたで!
浜坂はホタルイカの漁獲高No.1やもんな。
まだまだ小ぶりやけど、プリっとめっさ濃厚な味わいで最高や!
浜坂ではホタルイカをポン酢で喰うねん。
酢味噌もええけど、何も付けないか、アッサリとポン酢で喰うんが最高や!
気になる方は是非ともポン酢で食べてみてや~w
P2267431.jpg
非常好吃!


を!!!な~るほど!!!
モサエビの頭入の味噌汁(お値段不明)が登場!!!なるほどこんな形で出てくるとはw
モサエビの旨味が出まくりの味噌汁でちびるか思うぐらいに美味かった\(^o^)/
この日は風が強くて寒かったし、めっさ温もったわ。
P2267443.jpg
非常好吃!


さてさて、この日のメインが茹で上がったで!!!
水ガニ(若松葉)(お値段不明)いわゆる松葉ガニの脱皮ガニや。
P2267435.jpg


ニャ~!!!
P2267439.jpg


茹でたてはほんまめっさ甘くて濃厚な身!調味料なんてなんもいりません。
カニ酢とかポン酢なんて最初から出てきませんw
味噌もたっぷりでめっさ濃厚!!!気絶もんやで。
蟹身と味噌を合わせて喰うたら、イク~♪イク~♪
最高\(^o^)/
P2267447.jpg
非常好吃!

こちらの大将一家も食べ歩きが好きな方で、車で地方へあちこちイカれるみたい。
あっこのフグがどうやら、あっこの何がどうやら、などなど楽しいお話も聞けるわw
話好きで気さくな大将に奥さんと息子さんとでされているお店。
季節のめっさ美味い浜坂産の新鮮な魚介類が喰える漁師さんも来る貴重なええお店!
しかもめっさリーズナブルに喰えるねんよw

大将!息子さん!いつもありがとうございます!
また食べに来ますわ\(^o^)/

ちなみに水ガニ(若松葉)は1月末から3月頭までの漁期間限定品。
もちろん漁期はシーズンによって若干変わるし注意してや。
残念ながら今シーズンの水ガニの漁期は終了したけど、気になる方は来年にでも是非!
(今年は3月13日までが漁期でした)

ひょっとしたら、在庫を持ってるお店はまだあるかもしれんけど、詳細など知りませんw

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



ちなみに大瓶に造里盛合せ、モサエビにホタルイカ×2、味噌汁×2に水ガニ×2でいくらしょうか?



ほんで浜坂のいつものスーパーでやっぱり居った!!!
活け活けの水カニ(若松葉)が!!!
しかも1尾698円+税と超お手頃価格w
ちなみにこれほど安い店は他に無い思う。
P2267449.jpg


このやる気ありまくりの子、なかなか重かったしお買い上げwww
計3尾買って帰ったわ。
P2267452.jpg


翌日でもまだ生きとったで。
で、ホットプレートで蒸しガニ!
まあまあの身入で美味かった(^O^)/
せやけど、茹でたての新鮮な水ガニよりは味は劣ってたわ。買ってから翌日に喰うたしな(汗
P2277553.jpg
很好吃!


更に写真は無いけど、ばばあを買うて鍋にして喰うたけど、めっさ美味かったわ!
ばばあはカニのシーズンの魚やで、近々買いにイコウw
他にもイカないとあかん理由もあることやしwww

浜坂最高\(^o^)/
関連記事

この記事へのコメント

kage

大瓶650
刺身盛り1500
モサエビ600
ホタルイカ300×2
味噌汁300×2
この計算で当たりだ

Posted at 14:56:41 2016/04/30 by 浜坂漁師

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

浜坂漁師さん

コメントありがとうございました。
正確には全くわかりませんが、まあそんな感じでしょうねw
地の美味いものをリーズナブルに喰わせてくれるお店として浜坂では貴重ですよ。


> 大瓶650
> 刺身盛り1500
> モサエビ600
> ホタルイカ300×2
> 味噌汁300×2
> この計算で当たりだ

Posted at 09:25:41 2016/05/08 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック