2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

吉田水産@たつの市御津町室津 「室津の牡蠣は3月いっぱいで終わりやねん!行きたい人は急げ!」

kage

2016/03/24 (Thu)

P2146663.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月24日の木曜日でマネキン記念日。
「1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させた。マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことである。「招金」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使った。」らしい。
で、綾瀬はるかさんのお誕生日。
お祝いしとくわ♪


週末のある日、またまた姫路方面へ買い物にイッテてんw
確か、こちらで昼飯喰うた時なw
お好み喰うた後、先ずは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ♪
食べログでは閉店になっとうけど、すぐ西側に移転しただけやし。
アチキは食べログカカへんし誰か修正しといてw
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の牡蠣の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろんな魚が居るし、気に入った魚を買うたらええで!
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれる。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
イートインコーナーもあるし、こちらで捌いてもらったものや、温かいものなどもその場で食べられます。
イートインは16時閉店やったハズやけど。
P2136567.jpg

P2136562.jpg 


伝助は買いやったかも(汗
次回も居ったら買おう!!!
P2136557.jpg

P2136560.jpg


この日は坊勢鯖とシャコを購入。
でこちら、実は揚げ物天国でもあるねんよw
とは言え、これだけ種類があるのもタイミングや思うけどw
もちろんイートインコーナーで食べることもできるし、もちろん持ち帰りもOK!
P2136573.jpg


タコにイカにゲソ、魚類にエビに串かつ、カキフライなどなどがリーズナブルに!
揚げラーなら眼の色変わるに違いないw
P2136572.jpg


魚の天ぷら(300円)をおやつに買うて、西へGO!w
鯖にアジ、鯛にヒラメにスズキ、ブリや鮭などいろんな味が楽しめて美味かった!
オーブンで温めたら、めっさええ酒のアテになるやろうな…
P2136577.jpg
很好吃!



で、寄り道しつつもちろん室津へ。
一番おススメは吉田水産やな。
PB283280.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



試食させてもろうて、あ~美味い\(^o^)/
ちなみに試食は土日祝しかやってないしw
P2136582.jpg
非常好吃!


津田正水産でも試食させてもらうねんw
こちらでももちろんいろいろと購入しとります。津田正水産もオススメ店ですよ!
枡政さんもええんちゃうかな?他の新店舗はよくわかりません。
室津ではどのお店で購入しても値段が同じやし、わざわざ冒険はしません(キッパリ
さてさて、試食もさせてもろうたし買いたいものも買ったし、帰ろうw
P2136586.jpg
非常好吃!


シャコでも茹でよw
帰ってもシャコは元気ビンビン!w
P2136596.jpg


シャコは剥くの面倒やけど、キッチンバサミでチョキチョキぺろりんちょ。
ホクッとプリっとモサッとで甘~くてめっさ美味いで\(^o^)/
大きくはないけど、こんなに美味いシャコを安価で買えるんはほんまええで。
P2136609.jpg
很好吃!


さてさて坊勢鯖のおでましw
P2136622.jpg


間違いない美味さや!
鯖好きなら食べないとウソやで!!!
無理してでも喰いにイッテくださいw
P2136630.jpg
非常好吃!


室津で購入してきた牡蠣はレンチンに限る。
楽やし、めっさ美味いし最高や\(^o^)/
ちなみに焼では出ない味わいがある。
P2136604.jpg
非常好吃!


剥き牡蠣は、翌日アヒージョに。
P2146660.jpg


そこそこデカくなった頃やったし、食べ応え十分!
プリプリでジューシーで最高\(^o^)/
初めてアヒージョ作ったけど、それなりに美味かった。
けど、いろいろと改良の余地ありやったわw
P2146663.jpg
很好吃!

2月の中旬の頃のネタやけど、今季の牡蠣もほんまに終盤の終わり!
食べ足りない方や、まだな方は今週末にでも是非!!!
いろいろ食べ比べた結果、兵庫県、岡山県界隈では室津の牡蠣が一番美味い思う。
(もちろん趣向は個人差あるやろうけど)
せやけど、ここ数年年々室津にも人が増えてる思うわ。
ええこっちゃ!w

アチキも今シーズンの喰い納としてイク予定!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック