2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

ベトナム料理&カフェ Viet Mam Mam(ベトマムマム)@春日野道 「ハノイのベトナム風つけ麺にベトナムのカレーが美味かってん!」

kage

2016/03/25 (Fri)

P3128050.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月25日の金曜日で電気記念日。
「1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だった。」らしい。
で、浜崎慶美さんのお誕生日。
あらあらE~ス♪E~ス♪
お祝いしとこ♪


週末のある日、アジアンや!アジアン!
ちょいと前から気になってたベトマムマムへ。
場所は春日野道商店街の一番山側ぐらいで西側ね。
阪急なら降りて商店街入ってスグ。阪神なら商店街を端まで登って出口付近。
P3128011.jpg


去年の12月にオープンしたお店みたい。
P3128016.jpg

P3128007.jpg


オーダーはこちらのオーダーシートに記入しておねえさんに渡しましょうw
量多めもハーブ多めでもお値段同じでサービスってのがステキw
P3128020.jpg


以下はメニューです。
ちょいと多いけど、丁寧に書かれていて分かり良いですw
それぞれクリックで香菜の香りがします。
P3128021.jpg

P3128023.jpg

P3128024.jpg

P3128026.jpg

P3128027.jpg

P3128029.jpg

P3128031.jpg

P3128033.jpg

P3128035.jpg

P3128036.jpg


ベトナム出身と思われるおねえさんがされているお店。
おねえさん二人でされているのかな?
この日は最初、お一人だけでされていたけど、途中からもう一人のおねえさんが現れましたw
店内はきゃわゆい感じで、二人がけの席が6テーブルのみ。
最大12人しか入れない小さなお店。

伺った時は満席やって、既に食べ終わっておられたお客さんが席を譲ってくれました。
ありがとうございます(^O^)/
P3128041.jpg


おねえさんがハス茶を提供してくれはって、飲みながらのんびり待ってたら、
Set bun cha(ブンチャーのセット)950円の量多めハーブー多めが出来上がったで!
ブンチャーに生春巻きとチェの付いてなかなか楽しくてかなりボリューミー!
ブンチャーとはハノイ料理のベトナム式つけ麺とのこと。
P3128045.jpg


香菜にミントなどのハーブが多めなんが嬉しいわw
P3128047.jpg


チャ(豚肉の串焼き)と揚げ春巻きも一つづつ付いてるのが嬉しいな!
麺の中に入れて一緒に食べてくださいとのこと。
麺はブンと言われる米粉の細麺。
左奥の赤いのは唐辛子で、お好みで入れたらいいけど、かなり辛いから気をつけてとのことw
P3128050.jpg


こちらはつけ汁。
人参の刻んだものが入ってたけど、浮いてたものは何かわからん!w
ちなみにベトナムの調味料のヌックマムが使われてるか否かはわかりませんw
P3128055.jpg


こんな感じにつけ麺風にして食べるそうです。
つけ汁は冷たいし、つけ麺というよりもベトナム式の冷たいそうめんやでこれw
スープはどんな味?言われても正直ようわからんで、おいw
いずれにしても、すごくサッパリと食べられる感じでなかなか美味しい!
P3128091.jpg
好吃!


唐辛子をちょいとオンして食べてみた。
小さい割には確かになかなか辛いけど、火を噴くほどではないのでw
豚の串焼きや揚げ春巻きを入れると、スープに更に旨味が追加されてまた違う美味さになるわ!
調子こいて量多めにしたから、麺が多い多いw
すすりまくらんと麺が無くならんでおいw
P3128095.jpg
好吃!


Set cari ga(カリーガーのセット)950円の量多めも出来上がったで!
わおー!カレーが大盛りやw
ちなみにカリーガーとコムガーは曜日により提供が異なるので注意。
P3128057.jpg


カリーガーはベトナムカレーとのこと。
P3128073.jpg


初めて食べる味わいでこりゃ美味いわ!
とろっと系のカレーやけど、舌触りがクリーミーなカレー!
具はニンジンにジャガイモとチキン!
チキンスープベースかな?コテコテな味わいではなく、アッサリやけど旨味を感じるわ。
ココナッツミルクの風味も強くもなく弱くもなくで、まろやかなカレー。
微かにレモングラスの爽やかさも感じなくもない味わい。
これ、好きやわ!!!多めにしたからボリュームも満点w
最後はライスが余りぎみやってんけど、カレーのルーを追加してもらえてラッキー\(^o^)/
そんな心配りもきっちりでええお店や思うわ。
P3128076.jpg 
很好吃!


スープはチキンベースのスープ。
溶き玉子が入ってて、アッサリやけどこれまたしっかりした旨味でなかなか美味い!
ちなみにフォーのスープはこれかな?w
P3128059.jpg
很好吃!


生春巻きは各種セットに付いてるで!
しかも一本がめっさぶっとくてボリューミーやねんw
P3128063.jpg

P3128067.jpg


中身はチャー、ニンジンに玉子、エビにレタスと香草。
アッサリのタレをつけてかぶりついてやw
モチっとで海老の食感もしっかりで爽やかでめっちゃ美味いで!
P3128087.jpg
很好吃!


食後にはベトナムコーヒーをセルフで。
この日はたまたまやけど、おねえさんが入れてくれましたw
底には練乳が沈んでるので、混ぜて飲みましょうw
少し甘目やけど、ホッとできる味わいやで。
P3128100.jpg
好喝!


各種セットにはチェ(ベトナムのデザート)も付いてきます。
チェって、細かなタピオカみたいなものが入ってるベトナムの独特なデザート。
今まで何度もチェを食べたことあるけど、どれもこれも美味いと思ったことがないねん。
けど、ここのチェは美味いやないの!!!
甘さもそれほどじゃないし、滑らかでサツマイモが入ってたかな?
初めて美味いチェに出会えた気がするわw
P3128069.jpg
很好吃!

いやいや、どれもこれも抜かり無しできっちり満足できる一品ばっかり!
独特なカリガーに嵌りそうな予感w
是非ともまた食べたいし、次回はフォーも食べたいわ!
小さなお店やけど、丁寧やし美味しいしめっちゃええお店!
応援したいお店やわ。

美味かった!ご馳走様\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちょっと一言…
先程も書いたとおり、アチキがお店に入った時、満席やってん。
でも、食後のお客さんが席を譲ってくれはったから入れたわ。
ほんとありがとうございます(^O^)/
って、ほとんどのお客さんが食べ終わっててんけど…
特にアチキのスグ横の4人組はアチキが入った時には既に食べ終わってて、お茶も終わってた。
その連中がアチキらが食べ終わるまで、ずっと永遠に喋りまくってたで。
幼稚園の教師達か給食の人か?ようわからん。
けど、それまでに数組のお客が来ててんけど、満席で入れない…
常識的にはその4人が席を譲るべきや思う。
お店側にしてみれば、このバカ客のおかげで、他のお客を逃して商売邪魔されてる。
お前らもう帰れ!ボケ!って、アチキが何度も言いそうになってんけど、
自分のお店やないし、店員さんが何も言わないので…

ある時、さすがの店員さんもとうとうその4人を追い出してん。
すると、バカ客は美味しかったです!ご馳走様!と4人はお会計してたけど、
追い出された4人は追い出されたことに気がついてないバカw
どこまで脳みそお花畑なんやろうねw
で、新たに入って来たのは2人のちいさい子供連れのお母さん3名。
って、アチキが入ったスグ後に覗いて入れなかったお客さんやん!
どうやら、席が空くまでずっとお店の外で待っておられた様子。
あのバカ客4人のおかげで店外で待たされるハメになったとはお気の毒に…
幼稚園前ぐらいの小さい子もいたのに…

後、奥に居た子連れの着物姿のお母さん(二人の子連れで4席占領してた)もそうや。
人との待ち合わせは喫茶店なんかでするべきちゃいますか?
小さなお店のランチタイムで人との待ち合わせは酷い。
アチキが帰る頃にもお連れ様は来てなかったしな!


と言うことで、12席中の8席が占領されてて、全く回転してなかったって酷い話。
お客側もきっちり自身のドタマで考えて行動するべきです。
特に小さなお店や人気店のランチ時なんて特に…
まあ、自分も偉そうに言える立場でも無いし、どれだけできてるか判らんけど…

と、思いました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック