2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

居酒屋 さとや@夢前川・姫路市広畑区東新町 「海の家的な海鮮中心の居酒屋さんやねん!」

kage

2016/03/30 (Wed)

P3057833.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は3月30日の水曜日でマフィアの日。
「1282年のこの日、マフィアの名前の由来となったとされる「シチリアの晩鐘事件」が起こった。当時のシチリア島はフランス国王の叔父であるシャルル・ダンジューの苛酷な支配下にあった。1282年のこの日は復活祭の翌日の月曜日であり、晩祷の為に教会の前に市民が集まっていた。そこへフランス兵の一団がやってきて、その土地の女性に手を出そうとしたため、その女性の夫はいきなりその兵士を刺した。その場に居合わせたほかの市民もフランス兵に襲いかかり兵士の一団を全員殺してしまった。そのとき晩祷を告げる晩鐘が鳴ったことから、「シチリアの晩鐘事件」と呼ばれる。この叛乱は全島に拡大し、フランス人は見つかり次第に殺され、その数は4000人以上に及んだ。この叛乱の合言葉「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」の各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来であるという説がある。」らしい。
で、島倉千代子さんのお誕生日w
アチキは興味が一切ないのでファンの諸君はお祝いしといてくださいw


昨日の記事の続きで、さてさてこの日のメインのお店へやっとやってきた。
姫路は夢前川の憧れのさとやへな。
数年前から来てみたかったお店で夢がやっと叶ったわ、って大げさなw
P3057816.jpg
実は、近所にイトーヨーカドーができるまではスーパーやったそうな。
今は魚メイン?な感じのオオバコの居酒屋さんですw
建物の中ではあるけど、なんか海の家みたいな感じ。

メニューはこんな感じ。
隣では酒屋さんも経営されているので、酒類は安めの設定。
お生ビールのサーバーって気になるなw
P3057817.jpg

P3057819.jpg


一品物からご飯物に麺類や揚げ物まで何でもあるって感じ。
やっぱり海の家みたいやw
生簀には皮ハギやアジ、フグが泳いでたわ。
P3057823.jpg

P3057821.jpg


二階堂の水割り濃い目(300円)。
氷が少なくてお得w
P3057825.jpg
好喝!



とりあえず小鉢が10個w
9人やってんけど、別に何でもE~ス♪E~ス♪
テケトーにみんなでわけわけw
何喰うたか覚えてへんわってことは、何も喰うてないかもねw
P3057828.jpg 


活アジ。
そこそこなサイズのアジ。
P3057831.jpg
好吃!



皮ハギ。
サイズがサイズだけにウマズラやろうね。
肝はさすがにめっちゃ美味かったな。
ただ、アジもそうやけど、アラを調理してくれなかったのがかなり残念。
というか…
P3057833.jpg
好吃!



エロリーマン
ピンクのお兄さんに色目使いしながらウマズラと何しとうねん!www
P3057848.jpg 


貝の三種盛り。
貝はつやつややね!
P3057843.jpg
好吃!



おナマコ。
たぶん喰うてない(汗
P3057851.jpg


トリ貝が無くなったらしく、こちらは貝三種盛りのニシ貝バージョン。
P3057853.jpg
好吃!



ねぶとの唐揚げ(580円)。
ねぶとって何?って思っててんけど、相生とか播州では売ってるん見たことあるわ。
まあ、小魚の唐揚げやし美味いに決まっとうw
P3057858.jpg
好吃!



わっさ~もっさ~何してるんやろうかw
P3057859.jpg


エビフライ。
喰うてないw
P3057864.jpg

ほとんどが複数人のグループで、鍋を食べてる人が多かった気がする。
土曜の夜やったせいもあるかもやけど、ともかく満員御礼。
予約しないと入れないかもね。

ほんま美味くて楽しくて最高!
皆様ありがとうございました!
お店の手配などもありがとう(^O^)/
またよろしくお願い致します\(^o^)/

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


参考ブログ
安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」
ふく★ラモーンのラーメンとメシと酒とRockと革ジャンと
しやすnoヒトリゴト
酒の肴を求めて・・
エロリーマンの雑居ビル





ほんで三宮に帰ってラーメンでも喰おうと思うも、たぬきw
P3057868.jpg
好吃!



姫路駅でしか買えないアテもちゃっかり購入w
P3057874.jpg



ハトヤでいそべっちも購入w
めっさ久しぶりに買うたw
P3057875.jpg

オーブンでカリカリに焼くねん。
P3067879.jpg


ちくわパンの磯辺揚げやw
P3067885.jpg 
好吃!




関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック