2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

民宿 砂の館@京丹後市網野町 「魚介類がきっちり美味くてペットOKなめっちゃ気持ちがよくて温泉付きな安価な宿やねん!」

kage

2016/05/18 (Wed)

P5050417.jpg 

早上好

ゼファーです。
今日は5月18日の水曜日で本谷亜紀さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしときましょう。誰か知らんけどwww


昨日の記事の続きで、休日のある日、久々に京都の日本海側へGo!
ここでラーメン喰って、京丹後市大宮町のいととめへ。
来てみたかったスーパーやって、そこそこいろんなもの売ってるかな?
その中でポン酢こしょうってのが気になって、京丹後のおかきを購入してんよ。
他でも見たことなかったし、お試しで購入して美味かったら買い足そうと思ってスグに食べてみた。
そしたら、おかき自体がやさしいカリッとサクサク感で、めっちゃ美味かってん。
やさしい控えめなポン酢風味でこしょうがアクセントになってなかなか独特でええ味わい!
ポン酢こしょうは店頭に並んでたものを即買い占めたわ。
って、5つしか無かってんけどw
気になる方も居られるかと思うので、詳細はいつか記事にしようと思ってます。
P5050385.jpg


で、道の駅で休憩w
宿はスグそこやねんけどなw
P5050397.jpg


藤がよう咲いてたわ。
P5050400.jpg


ほんで定宿の民宿 砂の宿へ。
場所は京都府京丹後市網野町の鳴き砂で有名な琴引浜の目と鼻の先。
魚介類がきっちり美味くて小型犬OKなめっちゃ気持ちがよくて安価な宿。
最近、ペットの料金も必要になったけど、それでも良心的や思う。
ちなみに風呂は露天はないけど鳴き砂温泉でお肌ツルツルになるよ。
ともかく、こんな好条件の揃ったペットOKの宿って関西近辺では滅多に無い。P5060489.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(2011年9月)
過去の記事2(2013年5月)
過去の記事3(2014年5月)



今回で4回めかな。
今回も一番リーズナブルなプランで宿泊してんよ。
休前日扱いやったし、一人11880円+入浴税200円。ペットは一匹1080円。
犬は部屋の中に入れられるから、気兼ねなしにのんびりできるしええで。
念の為にマナーパンツという名のペット用のおむつをつけさせる必要はあるけどw


ビールと酎ハイは割高やけど宿内の自販機で売ってます。
晩飯前にサッと風呂に入って軽くルービーをプハッ!
温泉に入って、部屋でのんびりとビール呑めるって最高!
P5050402.jpg
很好吃&很好喝!



言ってる間に晩飯がスタート。
基本部屋食です。サーッと先ずは第一弾がセットされます。
P5050406.jpg


この日のメニューはこんな感じ。
懐石で、吸物以降は一品一品提供されます。
P5050432.jpg


先付はサラダ風バジルとトマトの冷製パスタ。
レタスの下にバジルの冷製パスタが隠れてるねんw
バジルの風味が良くて、サラッと食べられて美味かったわ。
P5050409.jpg
好吃!


前菜は本鴨の山椒ロースト焼に茄子の南蛮和風マリネと津居山産ホタルイカ。
どれもこれも酒のアテにバッチリw
P5050414.jpg
好吃!


造里は地魚お造り盛りで、寒八にマグロ、白烏賊にサザエと甘エビ。
寒八は見た感じ、石鯛か!って思ったほどに見かけが普通のカンパチと全然違ってん。
独特な強めのコリッコリの食感で、その辺のカンパチに比べて甘みがめっちゃ強くて旨味が濃い!
めっさ美味い寒八やったわ。白烏賊も鮮度がちゃうで。サザエは臭みなど皆無!
総じて全てがグレード高いお造里やねんよ。
P5050417.jpg
非常好吃!


台物はスズキとエリンギと白烏賊の陶板焼。
火をつけて出来上がりを待つ。実際は喰い呑みまくりで気がついたらできてるけどなw
P5050437.jpg


スズキに軽く塩コショウされていただけ。
バターがええ仕事するわ。
ホクホクなスズキの身がめっちゃ美味いし、ゲソも美味いで!
P5050465.jpg 
很好吃!



吸物は活ハマグリと若竹の清し仕立て。
地物づくしの吸物がめっさ美味いねん!
プリップリで巨大な宮津のハマグリから出た出汁が旨味濃厚でええわ!
新若布もタケノコも最高(^O^)/
P5050440.jpg 
很好吃!


壺物は真鯛の道明寺蒸し。
間人産の立派な真鯛がふっくらで美味い!鯛の下には道明寺が隠れてたで!
道明寺はいわゆる桜餅風のもち米!鯛から出た出汁がええ味わいでホッとできる一品。
P5050442.jpg
很好吃!


焼物は尼鯛の若狭焼。
若狭焼は若狭干し(若狭のグジを腹開きで干したもの)のグジをウロコ付きで焼いたもの。
初めて食べた若狭焼!
P5050458.jpg


ほんまにウロコ付きやで!
このウロコがほんま気にならないし、カリカリで美味いねんよ。
せやけど、立派なグジやわ。これ、神戸で食べるとめっちゃ高い思うわ。
干してる分、身はしっかり締まってええな。グジ独特な甘さに香りがふわ~んとええわ。
めっちゃ贅沢な一品や思う。
P5050459.jpg
很好吃!



揚物は天婦羅。
絶妙な火通しの海老が特に美味かったし、スズキもアジもアスパラも美味かったな。
P5050469.jpg
很好吃!


食事は新筍の炊き込み御飯。
筍の香りに山椒の香りがめっちゃええねん!
かなり美味いタケノコご飯やったな。
P5050479.jpg
很好吃!


香物。
P5050478.jpg
好吃!


デザートは手作りアイスクリームでした。
P5050485.jpg
好吃!

温泉入って、美味い魚喰うて、のんびりしてほんま贅沢やわ。
一度カニの時期に来たいねんけど、カニの時期こそ予約がなかなか取れないねん(汗
来シーズンこそはカニシーズンに来たい!

小型犬は一部屋に二匹までええんかな?
犬連れの方にはほんまにオススメな宿です。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 
  

まだまだつづく…


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック