2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08

明石海峡釣船 愁輝丸で揚がったパッツンパツンの太刀魚をイキマクッてん!@神戸・ゼファー亭

kage

2016/08/26 (Fri)

P8144675.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は8月26日の金曜日で坂上麻美さんのお誕生日。
ファンの諸君はお祝いしておきましょう。


とある週末の日、太刀魚食べる!!!
ってことで、明石の明石海峡釣船愁輝丸船長からちょいと太刀魚を分けていただきました!
ありがとうございますm(_ _)m
ちなみに明石からの帰りにおばちゃん家のポストに太刀魚三本ほど突っ込んできてんw
魚をお生でポストにそのまっま突っ込むんは楽しいし、今度はアジとかサバをポストに突っ込んどこw
良い子は真似をしましょうwww

帰って、サッと捌いて早よ喰いたい!ってことで、さっと捌いてんよ。
実は太刀魚初めて捌いたけど、鯛に比べると捌くんめっさ楽やねw
ちなみに指4.5本サイズやし、なかなかなサイズでちょうど食べごろサイズ!
ドラゴンには少し届かずなサイズ。
P8134625.jpg


出刃でぶつ切りにして…
ケツの穴でぶった切るんがええ思うw
P8134634.jpg 


全て子持ちの女の子やったwww
P8134626_20160821165552a42.jpg


太刀魚の魚卵はめっさ美味いしウッシッシ(*´∀`)♪
P8134631.jpg


真ん中の身だけ刺身にして、太いところは煮物と焼物にしよw
P8134637.jpg 


捌いた後の骨と身の細くて喰えない部分は焼いてから出汁とって、スープにw
これが超めっさ美味いねん!
料理酒と水入れただけで香ばしいい濃厚な太刀魚スープが出来上がり!
P8134645.jpg 
非常好吃!


煮魚は酒300mlにかき醤油大さじ3、みりん大さじ1と砂糖大さじ半分ぐらい。
あとは生姜をテケトーに入れて炊くだけw 
淡白な魚の煮付けはこれぐらいの味付けで十分や思うし、甘さを嫌う人にはうってつけやで!
途中で魚卵を救出したけど、最初は魚卵もほり込んでてんwww
料理もテケトーテケトーw
やけど、味は間違いなくめっさ美味い(*´∀`)♪
出汁も美味すぎて白飯にじゃぶじゃぶかけて喰うたしなw
P8144815.jpg 
非常好吃!


刺身は普通と炙りと二種類。
パッツンパツンの旨味MAXの太刀魚!めっさ美味い(*´∀`)♪
太刀魚って、正直今までそないに美味い魚と思ったこと無かったけど、本物はちゃうわ!!!
魚の皮目に旨味があるし、炙りも大正解!
皮目の脂が香ばしくなってヤバイぐらいにめっさ美味い!
どちらも塩でもかき醤油でもポン酢でもどれでもめっさ美味かったわ!
炙りは塩が一番美味いかな?w
P8134648.jpg 
非常好吃!


刺身を細かく刻んでポン酢で喰うても最高や(*´∀`)♪
一味をババっとやってなw
P8134655.jpg
非常好吃!



もちろん巻き巻きも必須w
塩でもかき醤油でもポン酢でもどれでもめっさ美味い(*´∀`)♪
明石の一番海苔やったらもっと美味いんやろうけど、今年分はとっくに無くなったし…
来年は大量仕入れ頼んどこ(*´∀`)♪
P8134658.jpg
非常好吃!



皮目の脂がめっさ美味くなる炙り!
これまた塩でもかき醤油でもポン酢でも最高に美味い(*´∀`)♪
中でも炙りは塩が一番美味いかなw
P8134661.jpg
非常好吃!


自分で言うのなんなんやけど、ほんまめっさ味のええ煮魚!
こんなに美味い太刀魚の煮魚喰うたことないわってなレベルの煮魚がめっさ美味い(*´∀`)♪
これ、魚卵と一緒に煮込んだしこんな味わいになったんかも?
ともかく太刀魚最高や!!!
P8144822.jpg 
非常好吃!


魚卵の煮付けも煮魚の煮付けと味付けは同じやけど、
あり得んぐらいにめっさ美味いがな(*´∀`)♪
なんやこりゃ!ってなレベルの自分ごのみのドンピシャな味付けで最高(*´∀`)♪
酒にも白飯にもめっさ合って、汁は白飯にかけて喰い尽くすほど美味かった!!!
P8144811.jpg 
非常好吃!


焼きなんてホロホロぷるんぷるんな身でめっさ美味い!!!
P8154830.jpg 
非常好吃!


こちらは翌日に喰った宇和島風鯛めしの太刀魚バージョン!
ちなみにタレは太刀魚スープを使って作ってんw
P8144678.jpg


一日寝かすだけでも刺身の味わいは変わるねw
P8144675.jpg


それをタレに突っ込んで、白飯にオンして薬味もパラパラ!
タレもドボドボw
それをジュルジュル喰うたらほんまイッタわwww
めっさ美味いに決まっとうで(*´∀`)♪
宇和島風とかめんどくさいし、明石太刀魚飯でええんちゃうかな?
P8144684.jpg 
非常好吃!

ほんまこんなに旨い魚やったんや!って、太刀魚の美味さを再認識したわ。
しかも捌くん超楽ちんやし、めっさええで!

皆さんも明石海峡釣船愁輝丸に乗って、美味い魚を釣らせてもらって釣りを楽しんで、めっさ美味い明石の魚を喰い散らかしましょう!!!

超オススメです!!!
皆さんも是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ちなみに、この前たまたま通りかかった御影のとあるスーパーで明石産のこれより少し小さな太刀魚を見かけてんけど、一尾1600円ほどしとったでw


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック