2017 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 03

吉田水産@たつの市御津町室津 「待ちに待った室津の殻付き牡蠣がやっとシーズンインしてん!」

kage

2016/11/21 (Mon)

PB198647.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は11月21日の月曜日

もう11月やいうのに暖かい日が多くて嫌になりますね。


先週末の話やけど、待ちに待った室津の殻付き牡蠣が11/19にシーズンイン!
ってことで、早速播州方面へw
で、先ずは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ。
食べログでは閉店になっとうけど、閉店ではなくすぐ西側に移転しただけや。
食べログ誰か早よええかげん修正しといて。
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)
過去の記事12 (坊勢鯖)


こちらは坊勢の活魚を買えるお店。
冬の牡蠣の時期は坊勢鯖がオススメやけど、いろんな魚が居るし、気に入った魚を買うたらええねん。
しかも価格は調理代金が込みやし、三枚おろしでも短冊でも姿でもやってくれる。
ちなみに魚のアラはいつも別に包んでもらってますw
イートインコーナーもあるし、こちらで捌いてもらったものや、温かいものなどもその場で食べられます。
イートインは16時閉店やったハズやけど。
PB198554.jpg


この日は丸ハギが大量におって、中にはええサイズが!!!
PB198563.jpg


で、昼飯で前から気になってた店へ来てんけど、
旧店舗の時も閉店でふられ、こちらへ移転してからも閉店でふられ…
どちらも一年も経たず。同じ店舗で二度も閉店でふられるってどないやねん(激怒
もしどこかで再開するにしても二度と行きません。
PB198580.jpg


ほんで、夢前川の太閤寿しへ。
てんこもり喰うて腹パン(汗
PB198583.jpg


更にいつもの網干の「川口鶏肉店」へ。
PB198614.jpg


からの、ここを知っとう人はマニアやw
PB198615.jpg


で、道の駅を経由して室津の吉田水産へ。
PB198623.jpg
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事13 (2016・03 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



この時期はまだ試食が無いのは寂しいけど、殻付きと剥き身を購入。
PB198624.jpg


長閑な場所でええよな、室津。
PB198629.jpg

PB198630.jpg


ほんで帰宅w
剥き身は牡蠣ご飯にしよう!
PB198649.jpg 


で、今シーズン初の殻付き牡蠣は…
PB198647.jpg


もちろんレンチンしてペロリンチョw
まだまだ小さいものもあるけど、流石に室津の牡蠣!
旨味がしっかり濃ゆくてほんまめっさ美味い(*´∀`)♪
そんじょそこらの牡蠣に比べると明らかに旨味がしっかり濃厚やねん。
んでから、どこかの牡蠣と違って泥臭さなんて皆無や。
PB198665.jpg
非常好吃!


一昨年は笑えるほどちっこいものがほとんどやったけど、今年はそれほどでもないわ。
まあまだ小さいには違いないけどw
PB198672.jpg
非常好吃!


「川口鶏肉店」
のひねぽんは100g250円と他店に比べて随分お買い得。
で、何よりもポン酢が濃すぎることなくてアッサリ!
しかもかしわの旨味も超しっかりでほんま美味いねん(*´∀`)♪
玉ねぎスライスと和えても、大根おろしと和えても美味いで。
PB198660.jpg
很好吃!


JFぼうぜ 姫路とれとれ市場で購入したシャコは自分で塩茹でしてパックンチョ!
剥きにくても湯で時間短めの方がめっさ美味いで!
シャコの甘みが強くてプリンととろけるような食感がめっさ美味いねん(*´∀`)♪
湯で時間が長いと、剥きやすいけど身がパサパサになるもんな(汗

PB198642.jpg
很好吃!


で、この日のメインの坊勢鯖と丸ハギ。
PB198676.jpg


間違いない美味さの坊勢鯖。
PB198682.jpg


鯖好きなら必ず食べとかんとあかんで。
元町まで進出してきたサバ料理の店には行こうとも思わんけど、坊勢鯖は喰わなんだらウソや。
PB198690.jpg


背側でも十分脂がパッツンパツン!
旨味満載のとろけるような鯖が最高に美味い(*´∀`)♪
PB198700.jpg 
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!


腹側なんてパッキンパキンのパツパツ!!!コリッコリ!!!
笑えるほど美味い(*´∀`)♪
PB198703.jpg 
非常好吃!
没有吃这么非常好吃的青花鱼!


ほんで丸ハギ。
ウマズラも美味いけど、ハゲはやっぱり丸ハギやで!
PB198687.jpg


とろける肝と一緒に喰えばイケル(*´∀`)♪
かき醤油で喰うてもポン酢で喰うてもどちらで喰うてもイケル(*´∀`)♪
PB198697.jpg
非常好吃!

坊勢鯖に室津の牡蠣に冬の味覚のシーズンイン!
冬の播州はほんま美味いもん満載で超オススメやで!!!

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック