2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

2016年度の美味いもの総決算②「寿司・海鮮系に麺系偏に年末のご挨拶やねん!」

kage

2016/12/31 (Sat)

早上好

ゼファーです。
今日は12月31日の土曜日で大晦日。
早いもので2016年も最終日かぁ…
今年もほんま早い一年やったなぁ。
でも、ほんといろんな人に出会い、いろんな美味いものに出会ったと思う。
今年出会った全てのものに感謝感謝(*^^*)

さてと、今日も昨日の続きで、今年出会った美味いもの回想編の続きやw
昨日が韓国系に中華、カレーと洋食に粉物偏やったし、今日は麺に海鮮系がメインやで!


先ずは寿司・海鮮系から五軒ピックアップや!
1軒目は明石海峡釣船愁輝丸で揚がった太刀魚を使った明石太刀魚めし
宇和島風鯛めしの太刀魚バージョン!
ちなみにタレは太刀魚スープを使って作ってんw
P8144678.jpg


一日寝かすだけでも刺身の味わいは変わるねw
P8144675.jpg


それをタレに突っ込んで、白飯にオンして薬味もパラパラ!
タレもドボドボw
それをジュルジュル喰うたら気絶もんな美味さでほんまイッタわwww
めっさ美味いに決まっとうで(*´∀`)♪
宇和島風とかめんどくさいし、明石太刀魚めしでええんちゃうかな?
P8144684.jpg 
非常好吃!


二軒目は同様に明石海峡釣船愁輝丸で釣ってきたアオリイカと剣先イカの丼!
釣りたてのアオリと剣先を白飯の上に豪快オンして更にお生玉子にかき醤油をちょろっと!
お生玉子をつぶしてかきこんだらほんま気絶もんな美味さや(*´∀`)♪
釣り人だけができる贅沢やったわ!
P9115662.jpg
非常好吃!


3軒目は浜坂で買うたババア」!
浜坂のとある鮮魚店で買うたババア(別名:タナカゲンゲ、キツネタラ、ババダラ)。
皮目やらはコラーゲンの塊でプルプルでめっさ美味いねん!
身はアンコウやフグみたいにそこそこ締まった身でプリプリで美味いで!
骨も軟骨みたいやで。安い魚やのにめっさ美味いわ。
ちなみに当日揚がったババアなら、刺身で喰えるとのこと。
で、ババアの漁期はズワイガニのシーズンと同じとのこと。
P3198265.jpg
非常好吃!


4軒目はこれまた浜坂の一穂で喰ったミンクくじらコロにぎり(2かん400円+税)。
コロって、美味い印象がなかってんけど、お生のコロって初めて喰うたわ。
おでんのコロとはちょいとちゃうねんなってな見た目。
これが、スーパーめちゃくちゃ美味くてびっくりクリクリクリックリ(^O^)/
めっさトロケる上品なええ脂に歯ごたえが最高や!
臭みなんて皆無やったし、これはまた是非とも食べたい一品やな。正直ちょいと感動したし。
P3198352.jpg
非常好吃!


串ものはパスして麺類のラーメン・中華そばから六軒。
一軒目は、大阪市東淀川区の力餅食堂 瑞水店の中華そば!
スープが惜しみもなくたっぷりな中華そば!
それほど濃度が濃ゆくはないけど、豚骨の旨味が濃縮したような旨味満載な豚骨醤油!!!
ス~っと飲める旨味超濃厚なマイルドでクリーミーさも感じるスープが超最高(*´∀`)♪
しかも480円って頭が上がらんでマジ。
スープの濃度はどちらも濃く(ドロドロ)ないけど、旨味は超濃厚!ってな感じで。
PB048040.jpg
非常好吃!


二軒目は、播州赤穂の上町ラーメン
スープは背脂を軽くチャッチャした魚介系が強めで旨味満載なあっさり系。
魚介系の香りも風味もめっさええスープでかなり美味いで(*´∀`)♪
背脂は極めて軽チャッチャでくどさなんて皆無。背脂の旨味と甘みが加わってええで!
けど、この美味いスープの魚介風味を支えてる動物系の味わいが何か解らない…
まろやかさを考えると豚骨ベースかとは思うけど…P9105605.jpg
很好吃!



三軒目は福井県敦賀市の一力」の中華そば!
熱々のスープがたっぷりっで嬉しい中華そば!
黒胡椒の香りがぷわーんとした豚骨鶏ガラ醤油でめっさスッキリなスープ!
ベースの出汁もしっかりでめっさ美味いで(*´∀`)♪
P9236438.jpg
非常好吃!


四軒目は徳島県小松島市の松本中華そば店
肉小はビジュアルGood!もも肉系チャーシュー満載超最高(*´∀`)♪
で、チャーシューの下には多めのメンマにもやし、ネギに何故か僅かな海苔がかくれんぼw
スープは小松島白系でも若干ライトなマイルド~なクリーミー~な感じがするスープ。
やけど、めっちゃめちゃ旨味濃厚で最高(*´∀`)♪
PC109466.jpg
非常好吃!


五軒目は大阪市住之江区の天天ノ有
京都の懐かしさも若干感じるものの、ほんま全く別モンや!!!
めっさ美味いライト系豚骨(*´∀`)♪
サラッとしながら旨味がしっかりなスープで老若男女に好まれる味わい!ってな優しいスープ。
PB048017.jpg 
非常好吃!


六軒目は和歌山県紀の川市のうらしま
なんや、こりゃ的にめっさ美味い!豚骨がめっさ濃厚でタレも最高の塩梅!
麺もええ茹で加減もバッチリで麺にスープが絡みまくって、拌面みたいな感覚。
ほんま濃厚やけど、するりと食べられる不思議ちゃん。
最近、濃ゆいものは受け付けないけど、これなら濃くても大丈夫やねんよ。不思議やわ~w
P7304082.jpg
非常好吃!


ラストは麺類のうどんから二軒。
一軒目はアチキ的讃岐No.1の香川県は綾川町の松岡のひやかけとひやあつ!
黄金色に輝くいりこに節系の香りの立つ味わい濃厚ながらにスッキリな出汁!
す~っと喉を通る感覚がわかる美味い出汁!ほんま松岡の出汁も最高(*´∀`)♪
麺は鼻を突き抜けるほどの小麦の香りに味わい!
しっかりなコシにしなやかさに伸びる感ともっちっと感。
それにちゅるんと滑らかな舌触りに喉越し!全てのバランスが最高や。
ところどころねじれがあったり太かったりな手打ち麺で上品で品格のあるうどんや思う。
ほんま松岡の麺も最高(*´∀`)♪
P9035316.jpg
非常好吃!


そして二軒目は香川県高松市の上原屋本店のひやかけ!
いりこシャワーなめっさ美味い冷たいかけ出汁!
角のない丸みを帯びた細くはない手打ちのめっさ美味い超エロい讃岐うどん!
冷かけではよりコシがしっかり!冷たくてももちっと!でかつちゅるんと喰える麺!
小麦香るほんまめっさ独創的な讃岐うどんで惚れ惚れ(*´∀`)♪
食べたらわかるわ、そのエロさがw
P9035249.jpg
非常好吃!

今年もいろんな美味いものに出会い、いろんなことがあった一年やったな。
ブログを通して様々な方々とお会いできてほんと良い一年でした!
谢谢(^O^)/

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます!
読者の方々が居られるからこそ、更新が継続できたと思っております。
今年も一年本当にありがとうございましたm(_ _)m
来年も「そんな神戸。」をご贔屓にお願いいたします<m(__)m>
谢(^o^)/

では皆様、良いお年を\(^o^)/

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック