2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

マルキン 和田商店@明石市公設卸売市場 「真ハタの炙りに真ハタ飯とおしゃぶしゃぶ鍋が超絶的に美味くて死にかけてん!」

kage

2017/02/03 (Fri)

PC300046.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は2月3日の金曜日で節分。
何の意味もないので巻寿しは別にわざわざ喰いません。
せやけど、昨日の福原ツアーめっさ楽しかったな(*´∀`)♪w


年末のある日、最近恒例の年末de魚や!魚!w ってことで、
明石市公設卸売市場のマルキン 和田商店で魚ムキムキしてるこの方んとこで魚や!w
ちなみに魚買うてからこちらでカレー喰ってんけどなw
このコースは年末の恒例行事に定着したヤロ貝!w

今回はフグやらとも迷ったけど、超高級魚の真ハタや!真ハタ!w
養殖物でも超高級や!巷でテケトーに買えばキロ一万はする魚ヤロ貝(汗
天然モノなんて考えられんぐらいの値段な超高級魚や!
IMG_0152_2017020119071447c.jpg


今回は2.3kgほどの小さめのをw
ほんまは自分で捌くかとも思ったけど、ハタは骨が超硬い魚やし三枚におろしてもらったw
ややこしいことはプロに任せたらええヤロ貝!w
IMG_0153_20170201190712e82.jpg
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1(鯛と平目)
過去の記事2(明石二見のデカイ真鯛とメイタガレイと平鯵)


ってことで、三枚におろしてもらったら超楽チンw
皮引いた柵はそのまま刺身に。
皮残した柵は炙りにちょちょいのちょいw
PC300036.jpg
非常好吃!


綺麗な身。
PC300041.jpg
非常好吃!


肝も喰うに決まっとおヤロ貝!w
PC300046.jpg
非常好吃!


ちりで巻き巻きしてパックンチョ。
超最高(*´∀`)♪♪♪
PC300049.jpg
非常好吃!


炙りもちりで超最高(*´∀`)♪♪♪
PC300052.jpg
非常好吃!


肝オンは醤油で超最高(*´∀`)♪♪♪
PC300055.jpg 
非常好吃!


引いた皮は湯通ししてポン酢でパックンチョ!
鉄皮もええけど、真ハタの皮も超最高(*´∀`)♪♪♪
PC300031.jpg
非常好吃!


禁断の赤おナマコ。
美味くないわけがないヤロ貝!w
PC300028.jpg 
非常好吃!


ほんで、骨周りのアラとヒレは焼いてから…
(ちなみに皮がようさん付いたアラは鍋にします)
PC300001.jpg
非常好吃!


その前に、腹身は塩フリフリして超最高(*´∀`)♪♪♪
PC300007.jpg
非常好吃!


で、焼いた骨周りのアラはお風呂に入ってもろうたw
日本酒入れただけでめっさ濃厚な出汁が超最高(*´∀`)♪♪♪
数時間風呂に入ってもらうと真っ白な濃厚な出汁になるわ。数時間もいらんかもやけどw
あ!煮込んだ後の骨周りのアラから身はきっちりほぐしておきます。
鍋の〆の雑炊にほぐした身を挿入して喰うために。超勿体無いしwww
PC300017.jpg
非常好吃!


宇和島風鯛めしの真ハタバージョンにもしてみた。いわゆる真ハタ飯や。
ちなみにお生玉子の入った出汁は上の骨周りを煮込んだ出汁を使用しています。
ちなみに身は一日寝かせたもの。
PC310059.jpg
非常好吃!


三木で包丁砥いでもらったとこやし、柳が切れる切れるw
もちろん出刃も鯵切りもw 快感なぐらいに切れる切れるwww
PC310067.jpg
非常好吃!


たまらん。
PC310061.jpg
非常好吃!


炙りもたまらん。
PC310077.jpg
非常好吃!


もう一丁!
炙りもたまらんw
PC310074.jpg 
非常好吃!


超絶的に超最高(*´∀`)♪♪♪
一日寝かせただけで身の旨味が全然ちゃう。マジで。
PC310084.jpg 
非常好吃!


超絶的に超最高(*´∀`)♪♪♪
PC310099.jpg
非常好吃!


超絶的に超最高(*´∀`)♪♪♪
(ちなみに飯は土鍋で炊いた淡路のありい亭の米でかなり硬めに炊くけどもちっと超美味い)
PC310110.jpg
非常好吃!


ほんで、おしゃぶしゃぶもするヤロ貝!w
PC310123_201702012013259f3.jpg
非常好吃!


おしゃぶしゃぶ超絶的に超最高(*´∀`)♪♪♪
PC310133.jpg 
非常好吃!


2日寝かせた身を炙りで。
元旦からの超贅沢。超絶的に超最高(*´∀`)♪♪♪
ほんま寝かせれば寝かすほど身は美味い!!!
P1010138.jpg
非常好吃!


カマも美味いに決まってるヤロ貝!w
P1010144.jpg 
非常好吃!

真ハタは捌いた日でも翌日でも超絶的に美味いけど、2日は寝かせてから喰うべきやな。
せやけど、いずれにしてもほんま超絶的に超最高(*´∀`)♪
今回は真ハタ買うてエエ体験できて超良かったで。
あ!ちなみに鱗を素揚げにして喰うたけど、なかなか美味かったで(*´∀`)♪
ってことで、ほんまに真ハタを舐め回すほど喰い散らかしたわw

次回は何喰うかな?
ってもう既にロックオンしとおけどwww

皆さんも明石市公設卸売市場のマルキン 和田商店で魚ムキムキしてるこの方んとこで是非是非魚買うて喰ってみて(*´∀`)♪

ちなみに釣り好きの方はこちらの船でもええもん喰わせてくれるで!w

皆様も是非!


大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック