2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

ことぶき食堂@山陽網干・姫路市網干区新在家 「昭和な雰囲気が残る食堂で喰う中華そばが美味いねん!」

kage

2017/03/06 (Mon)

P2111609.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月6日の月曜日。
先週は久々の帰国してリフレッシュできた気もするけど、次回こそは…
ともかく、休みなんてシャボン玉!(珠代風でwww)


週末のある日、室津や!室津!牡蠣や!牡蠣!坊勢鯖や!鯖!
ってことで、第二神明、加古川バイパスに姫路バイパスをぶっ飛ばして室津へw
P2111541.jpg


おはよう牡蠣w
P2111525.jpg


もちろん室津の牡蠣の雄といえば、ここ吉田水産の牡蠣。
P2111547.jpg 
過去の記事は ↓↓↓

過去の記事14 (2016.11 室津の牡蠣と坊勢鯖と丸ハギ)
過去の記事13 (2016.03 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事12 (2016.03 播磨特集)
過去の記事11 (2016.01 レンジ、カキフライ、牡蠣ご飯)
過去の記事10 (2015.03 室津の牡蠣と坊勢のチヌ)
過去の記事9 (2015.02 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事8 (2014.12 坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事7 (2014.11 室津の牡蠣)
過去の記事6 (2014.3 室津の牡蠣)
過去の記事5 (2014.1 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事4 (2013.11 室津の牡蠣
過去の記事3 (2013.3 坊勢サバと室津の牡蠣)
過去の記事2 (2012.12 室津の牡蠣)
過去の記事1 (2012.1 室津の牡蠣)
過去の記事0 (2010.3 室津の牡蠣の取り寄せ)



流石にだいぶ大きくなったなw
試食の焼き牡蠣がプリップリで超ジューシーでマジ旨味満載でめっさ美味いで(*´∀`)♪
もちろん剥き身と殻付きを購入。
そう言えば、昔、こちらの殻付きと剥き身をとある方へお土産にしてんよ。
殻付きはレンジでチンするかホットプレートで加熱して食べてくださいと念押しをして。
後日、どんな食べ方をしたか訪ねてみると、殻付きは全て剥き身にしてカキフライにしたとのこと。
剥き身をカキフライにしたなら理解できるけど、殻付きをわざわざ剥いてカキフライに…
何のためにわざわざ剥き身より高価な殻付きもお土産にしたかを理解されていないご様子。
まあ、二度とその方には牡蠣をお土産として持って行ってないけどなwww
実際そんな人は世の中多いみたいやね。殻付きをわざわざ剥き身にして調理する人。
殻付きの良さを知らないならともかく、ほんま意味不明…
P2111535.jpg
非常好吃!


で、もう一店舗寄るんは吉田水産のお向かいの津田正水産
ちなみに最近新しい綱元なんかもできてるけど、残念ながら一切興味はない。

P2111549.jpg


こちらの牡蠣も間違いなく美味い(*´∀`)♪
試食の焼き牡蠣に関しては吉田の試食に比べればジューシさが若干劣るかもやけど。
まあ、タイミングにもよるやろうけど…
P2111552.jpg
非常好吃!


んで、うるめと目が合ったがな(汗
P2111562.jpg


アホほど居るし、否応がなしに目が合うヤロ貝!w
ってことで、極力デカイパンパンなうるめを選んで一串連れて帰ったわwww
ちなみに今年は明石・淡路・播州は特にマイワシが湧いとるなw
P2111558.jpg


ほんで梅。
桜はともかく、梅といえば、おじいちゃんおばあちゃんを想像するんはアチキだけか?w
若者はわざわざ梅を観に行かんしなw
けど、この日はなんか梅のイベントをしてて散歩がてら観に行ったwww
P2111566.jpg


1個200円の牡蠣クリーミーコロッケ。
そこそこ美味かったわw
P2111570.jpg
好吃!


振る舞いの芋粥。
米は殆ど入ってない芋入り粥。
芋も粥に合うねw
P2111567.jpg
好吃!


娘が居ったしバスには乗せてくれず、山頂まで歩いてんけど、まあええ運動やw
P2111574.jpg


からの、ここを知っとう人は相当マニアやw
この日はほぼ売り切れで大根一本ほどしか残ってなかったヤロ貝!w
eのせEやwww
PB198615.jpg


更にいつもの網干の「川口鶏肉店」へ。
ここ知っとお人も相当マニアやw
ここのひねぽんがほんま美味いねん。
全然酸っぱ過ぎないまろやかなポンズタレがええねんよ!
PB198614.jpg


で、昼飯にことぶき食堂へ。
場所は浜国の山陽網干の交差点を海側へ入ったところ。
P2111585.jpg

P2111587.jpg

ほんま店内渋い昭和な食堂。
お昼のピーク時間は若干過ぎた後で先客は無し。


メニューの一部はこんな感じ。
めしが若干高めな昭和な食堂。
P2111591.jpg


冷蔵のショーケースにも色々とおかず類が。
あと、おでんも色々とあったな。おでんはめっちゃ安かったと思う。
P2111643.jpg

P2111642.jpg

P2111641.jpg


アチャラって何?www
P2111640.jpg 

中華そばと玉子丼にアラ炊きとだし巻きをオーダー。


先ずはアラ炊き(280円)を温めてもらってパックンチョ。
この日のアラ炊きはブリやねんけど、なかなか味付けがGoodなあら炊き!
甘すぎること無く、辛すぎること無くほんま酒のアテにもご飯のおかずにもピッタリな味わい!
他所のあら炊きって甘いものが多いけど、こちらはそんなことないねんよ。
なかなかええ味やいでええわ(*´∀`)♪
P2111595.jpg
好吃!


しばらく待って中華そば(450円)が出来上がったで!
具はシンプルに二枚の焼豚とかまぼこにもやしとネギ。
メンマは入ってなかったわ(汗
P2111609.jpg
很好吃!


ともかく激熱のスープ!マジで激熱!w
スープは出汁が効いたスッキリクリアーな鶏ガラ醤油!
言われんと気が付かないほど僅かに播州チックなんも美味いで(*´∀`)♪
P2111613.jpg
很好吃!


麺は極普通の中華麺。そんなんが似合う中華そば。
1杯450円の満足度の高い中華そばがええわ!
P2111619.jpg
很好吃!


玉子丼(520円)も出来上がったで!
玉ねぎとネギとかまぼこがようさん入ってる玉子丼。
若干甘めの昔懐かしい食堂の味わいで万人受けするんちゃうかな?w
P2111624.jpg
好吃!


おこうこうではなく、手づくりのお漬物も嬉しいわ。
柚子が効いて美味いな!
P2111626.jpg
好吃!


だし巻き(220円)は砂糖を入れるか、ネギを入れるか予め好みを聞いてくれる嬉しさ。
砂糖入りなだし巻きはありえないので、砂糖無しのネギ入りでオーダー!!!
あまりキレイにできなくてごめんね!と女将さん。
いえいえ!出汁がめっさひたひたで美味そう!!!
ほんま出汁がよう効いてふわふわとろとろな飲み物的な美味いだし巻き(*´∀`)♪
ビールのアテに最高やろうなw
P2111639.jpg
很好吃!

網干の昭和な大衆食堂。
次回はショーケースのおかずとおでんをアテにビール呑んで〆に中華そばがええなw

食べ終わった頃に大将がお店に戻ってこられたわ。
メニューの「あちゃら」って何か訪ねてみたら、大根の千枚漬けみたいなもんとのこと。
そもそもアチャラとはポルトガル語で野菜や果物の漬物のことらしい。
インドの漬物のアチャールなんかもその語源かもねw

ちなみにこの日は出発が早い時間やったし、室津から浜国を東方面に向かうことにしてんw
通常は東方面から浜国を室津方面へ向かうことが多いねん。

皆様も是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见 


ほんで、昔から気になってたケーキハウス ナルミでケーキを買ってみたw
P2111644.jpg


で、ラストは姫路は妻鹿漁港のJFぼうぜ 姫路とれとれ市場へ。
坊勢鯖とミル貝とシャコを購入。
P7247340.jpg 
過去の記事は↓↓↓

過去の記事1 (鯛、コウイカ、シャコ)
過去の記事2 (坊勢鯖とミル貝、室津の牡蠣)
過去の記事3 (坊勢鯖と室津の牡蠣)
過去の記事4 (グレとアオリイカ)
過去の記事5 (坊勢鯖とミル貝)
過去の記事6 (チヌ)
過去の記事7 (夏の坊勢鯖とメイタカレイ、店舗案内あり)←新店舗に移ってから。
過去の記事8 (皮ハギ、アジ、ミル貝、ツブ貝)
過去の記事9 (坊勢鯖、シャコ)
過去の記事10 (坊勢鯖、ハリイカ、シャコ、盛り合わせ)
過去の記事11 (石鯛、ハリイカ)
過去の記事12 (坊勢鯖)
過去の記事13 (坊勢鯖と丸ハギ)



を!!!ニューハリマを発見!w
って、何度も目の前を通ってるけど、初めて気がついたwww
P2111646.jpg


で、家に帰って晩飯。
殻付き牡蠣はもちろんレンチン。
P2111648.jpg
非常好吃!


シャコはボイル。
P2111654.jpg
很好吃!


うるめは焼いて喰うたら超最高(*´∀`)♪
P2111660.jpg
很好吃!


坊勢鯖にミル貝は間違いない。
P2111667.jpg
非常好吃!


お生海苔も手に入ってポン酢でサッパリと。
P2111677.jpg
好吃!


ケーキハウス ナルミのケーキなかなか美味いわ!
西飾磨の人気店のクソ不味いケーキよりずっと美味い(*´∀`)♪
これはリンゴのシブーストかな?
かなり濃厚な玉子を使ってるみたいで、ほんま濃厚なプリン的シブースト。
下のタルト生地もなかなか美味いで!
P2111686.jpg
好吃!


スポンジ生地が若干もさっとする基本のショートケーキもなかなかええやん!
P2111688.jpg 
好吃!


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック