2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

山下うどん店@香川県坂出市加茂町 「独特なサクッとな食感の太めでエッジがしっかりな麺やねん!」

kage

2017/03/22 (Wed)

P2251896.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は3月22日の水曜日。
火曜日感覚やけど、水曜日ってのが嬉しいなw


週末のある日、讃岐や!讃岐!うろんや!うどん!
ってことで、今年初の讃岐うどんツアーへ。
二軒目はがもうからも近い山下うどんへ。
軒先には薪がゴロゴロってことで、めっさ楽しみやな!!!
P2251904.jpg

P2251878.jpg


お店に入ると、目の前にはデカイ窯が!
やっぱり薪でうどんを茹でてるわ!!!
P2251903.jpg


メニューはこんな感じ。
こちらもうどん小が150円と良心的讃岐価格。
P2251882.jpg


天ぷらも山ほどw
讃岐にはうどんを喰いに来てるので、天ぷらを取ることは極めて稀w
揚げたてとか、珍しい天ぷらがある場合はもちろん喰うこともあるけどなw
P2251883.jpg


こちらでもひやかけ小(150円)とかけうどん小(150円)。
P2251887.jpg
好吃!


温いうどん小(150円)に熱い出汁のあつかけ。
出汁はいりこ感は控えめな昆布出汁といろんな節系の旨味を感じる出汁。
関西のうどん出汁よりは甘さ控えめやけど、かえしが強めってなイメージな出汁かな?
うどんは太めでコシはそこそこしっかりめでプリンプリン!
エッジがしっかりでしっかり噛みしめる感じのうどん。
P2251890.jpg
好吃!


冷たいうどん小(150円)に冷たい出汁のひやかけ。
P2251896.jpg
好吃!


出汁は熱い出汁と全く同じものを冷やした出汁。
熱い麺よりはもちろんしっかりなコシを感じる冷たい不思議な麺。
プリンプリンでツルツル食べられる太めの麺やけど、エッジがしっかりな麺で歯切れのよい麺。
麺を噛んだ感じもふんわりながらにサクッというか、ザクッとした独創的な食感で楽しい。
いわば、寒天系を噛んだ時のような、滝川とうふを噛んだ時のようなサクッと感。
太さは全く異なるけど、こちらのうどんの食感と共通するものを感じたわ。
P2251899.jpg
好吃!

とても不思議な食感のうどん。
こちらの不思議な麺をいりこの効いた出汁でひやかけを食べてみたいな。

皆様も是非!

満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


ほんで「道の駅 滝宮」を経由して三軒目は手打ちうどん 松岡へ。
個人的にめっさ好きなうどん屋さん。綾川町に来ると寄らずにはいられないお店w
P2251906.jpg


しっぽくもやってたけど、
P2251915.jpg


ひやあつ小(250円)。
P2251910.jpg
非常好吃!


適度なコシとしなやかさを感じる小麦香るめっさ美味いうどん(*´∀`)♪
出汁はいりこを中心にいろんな節系の旨味を感じる黄金出汁(*´∀`)♪
喰うのに1分もかからんけど、
ほんま松岡のうどんは最高や(*´∀`)♪
弱点を強いて言うなら、値段が250円と少し高いことぐらいかな?w
P2251914.jpg
非常好吃!


ほんで、綾川町に来ると寄らずにはいられないたかはた たこやき店でたこばん焼を持ち帰りw
P2251917.jpg

ほんならそろそろ今回のメインのお店にでも行こうかなw
つづく…

※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック