2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

酒場さかい@三宮 「自家製タルタルのフィッシュ&チップスが出てくるまでに一時間以上かかってん!」

kage

2017/06/19 (Mon)

P5196489.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は6月19日の月曜日。
梅雨入りしても、まだまだ梅雨らしい気候ではないしラッキーやw
ともかく、早よ涼しい秋になってくれへんかな?w


ある日、久しぶりに三宮界隈をプラプラw
こちらへイッタ後、今更ながらやけど酒場さかいに来てみた。
何故か大阪のブロガーの情報しかなかったりするお店w
P5196450.jpg

P5196455.jpg


メニューはそこそこ豊富で喰いたいメニューが目白押しw
税別とは言え、価格もお手頃。
P5196461.jpg

P5196463.jpg

P5196472.jpg

P5196474.jpg


カウンターが8割りほどの入りやったかな?
カウンターでも入れたと思うけど、壁側テーブルへ。

焼酎(麦)の水割り(390円)と、自家製タルタルのフィッシュ&チップスと紋甲いか梅肉和えをオーダー。

麦焼酎水割り(390円+税)。
早くはないけど、まあ許せる時間ぐらいでドリンクは到着。
でもそこからが長かったわ(激怒
P5196459.jpg
好喝!


紋甲いかの梅肉和えぐらいスグに出て来るやろうと思うも、待てど暮らせど全く出てこない…
作り手は、焼きと揚げ担当のおにいちゃんと、それ以外のもの担当のおやじ。
ホール担当はおねえちゃんが3人ぐらい。

一杯目を呑み終えるぐらいに、カウンターがだいぶ空いてきたわ。
で、カウンターに席が空いたからと、客の意見も何も聞かずに席をカウンターに移動させられてん。
おそらく壁テーブルは最低二名から三名用なんやろうね。
とにかくこのお店は人を入れたいんやろうと思ったわ。

マジで紋甲いかの梅肉和えぐらいスグ出てくるヤロ貝!(激怒
と、思えど、全く出てくる様子がない。
2人の料理人は、料理を作ってるけど、正直てんてこ舞い状態には見えなかったで。
急いで作らないと!ってな雰囲気は一切なかったし、正直慌ててる様子もなかった。

こっちも揚物を頼んでるし、それは流石に時間が掛かるとは理解してる。
で、早く出てきそうな紋甲いかの梅肉和えを合わせてオーダーしてんよ。


約30分ほど経ってようやくしれ~っと出てきた紋甲いかの梅肉和え(390円+税)。
流石に出来合い品ではない。
イカや具材のカットはその都度やってたし、調理はきっちりやとは思う…
けど、そもそも一品目を出すまでに30分も客を待たせるか?
手の込んだ料理では一切ないし、立ち呑みとか関係なく、一般的に考えてあり得ん…
P5196467.jpg
好吃!


こちらのお店は冷凍モノなどは基本使ってない模様。
基本全て料理人がきっちり作ってる印象。
ただし、混雑時なんかは複数人前のオーダーが溜まらないと作らんみたい。
効率的に作業をするためにもわからんでもない。

フィッシュ&チップスも一向に作る気配が無い…
相変わらず料理人は切羽詰った様子は一切ない。
むしろ、常連さんと話したり、一杯呑ませてもらったりで楽しそうにしとる。
もちろんそれがあかんわけではない。
でも、一瞬でも手を止めてるには違いない。
料理を待ってる客はようさん居る…
そんな状態を客は見てるねんけど…


自家製タルタルのフィッシュ&チップス(390円+税)。
結局一時間以上待って、何も無かったかのごとくしれ~っと出てきたで(激怒
立ち呑み屋でなくとも、1時間以上も客を待たせるって理解できないし、
お待たせしましたとの言葉も何も無かったと思う。

チップスは二度揚げしてる。
フィッシュフライも火を通し過ぎることなく、予熱で火を通してた感じ。
丁寧にきっちり調理された一品やとは思う。
P5196489.jpg
好吃!


チップスはカリカリサクサクで美味いと思うけど…
P5196480.jpg
好吃!


ちょうど自分の立ち位置の対面にスタッフルームの扉があってんよ。
ある瞬間、その扉が開いて中が少し見えてん。
本日のお刺身メニューが書いてあったわ。
それはええねんけど、本日の売上目標額(個人店ではあり得ない額)も書いてあったで…
客に見えるかもしれない位置に露骨に書くか???普通…
P5196485.jpg
好吃!

基本冷凍モノなんかは一切使わない料理がきっちりな立ち呑み屋さんとは思う。
けど、お客を一時間以上も待たせるってのはオペレーションには問題ありまくり千代子ヤロ貝!
立ち飲み屋さんという問題ではなく、どこの飲食店でオーダーしてから一時間以上も客を待たせる店がある?しかもそれほど手の込んだ料理ではなく、立ち飲み屋さんのアテや。
いくら金曜日の晩飯タイムとはいえ、酷すぎる思う。
もちろんいつでもそうでは無いとは思うけど…

他にもイライラしてる客はようさん居ったわ。

皆様も是非!

吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの
Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に! 
関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック