2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

明石海峡釣船 愁輝丸@明石 「明石鯛飯に明石ツバス飯に明石たこが超絶的に美味いねん!」

kage

2017/08/11 (Fri)

P7309104.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は8月11日の金曜日で山の日。
今日から20日までお盆休みの方が多いのではないでしょうか。
アチキは少しだけです(汗


週末のある日、久しぶりに明石の明石海峡釣船愁輝丸で鯛とタコをしばいてきてん!w
宮◯大輔のエロメガネ(色眼鏡)バージョンの様な船長さんw
サブイボ貝仲間で呑み友やねんwww

5時までに明石の港へ。
IMG_2642_20170806122637233.jpg

愁輝丸関連の過去の記事↓↓↓

過去の記事1(明石太刀魚飯など)
過去の記事2(イカ祭り)
過去の記事3(めっくり、メバル祭り)


早い時間は鯛カブラを。
鯛カブラは初めてやってんけど、同乗されていた鯛カブラのプロにいろいろと教えていただいて、
なんとか一枚明石鯛を揚げて超ラッキー(*´∀`)♪
その節はありがとうございましたm(_ _)m
ツバスも揚げたし、順調な滑り出し。
あたりもバラシも多かったけど、楽しい釣りや思うわ。
IMG_2646_2017080612263903b.jpg


その後、タコへ。
大物は揚げられなかったけど、目標の10以上はキャッチ。
更に、鯛カブラへ。あたり多数のバラシ多数で、後半は一枚も揚げられず(汗
よくよく仕掛けを見ると、針が一つ無くなってたし(滝汗
最後はサゴシに仕掛けを切られてThe END!www

サゴシのナブラや、サメが泳いでたりなど明石の海はほんま賑やかや。
IMG_2647.jpg


釣果の一部。
IMG_2652_1.jpg


45センチほどの食べごろサイズ。
P7299066.jpg


ツバスも同じぐらいのサイズ。
ツバスって淡白すぎるし、別にわざわざ喰いたい魚では無かってん。今までは。
P7299057.jpg


早速家に帰って、捌いて刺盛りに。
タコは刺身と塩茹でに。
身の刺身はまったりと濃厚な旨味でめっさ美味いわ(*´∀`)♪
吸盤はコリッコリやし、塩茹でも香りが良くて旨味が濃厚で美味いわ(*´∀`)♪
もちろん明石鯛は身の締りもええねんけど、まったりな感覚もあって脂が甘い!
鯛の旨味が超濃厚で超最高(*´∀`)♪
最近、ここで明石のツバスの美味さは知ってたけど、もっと美味かったで!!!
ツバスやけど、適度に脂がのって、身の締りもええねんけど、甘くてほんまに美味いツバス!
最近は、ブリにハマチ、サーモンなんかの脂のキツイのは避けててんけど、
明石のこのツバスはマジで超美味いわ(*´∀`)♪
P7299077.jpg
非常好吃!


釣り人の特権のキモに心臓。
オーブンで焼いて、塩をパラパラして超最高(*´∀`)♪
ちなみに鯛よりツバスの心臓の方がデカかったわw
P7299091.jpg
非常好吃!


鯛のカマ以外のアラからは濃厚な鯛の出汁が取れるし、アラは絶対に捨てたらあかん!
ツバスのカマ以外のアラはアラ炊きにしたわ。
カマは塩焼きにして美味かったな!

翌日は、宇和島風明石鯛めしとツバスめし!
もちろん鯛出汁で鯛めし用の出汁を作ってますw
薬味はシソ、ミョウガ、ネギ、胡麻、海苔。
P7309099.jpg
非常好吃!


腹側は適度に脂が乗って、とろける美味さのツバス!
背側はたっぷりの身で淡白そうやけど、旨味がしっかりで脂も適度にのってるツバス!
いずれも、身を一日寝かすことによって旨味がパワーアップしてる思う。
ねっとり系の刺身は好きやないので、熟成はせいぜい2日、3日ぐらいまでかな?
P7309101.jpg
非常好吃!


刺身を玉子を溶いた出汁にくぐらせて白飯にオン!
お好みで薬味をぱらぱらして、出汁もちょろっと追加して欠き込めばイケル(*´∀`)♪
明石ツバスめしの美味さは間違いない!!!
P7309122.jpg
非常好吃!


鯛も腹側と背側の旨味は全然ちゃうと思う。
けど、ツバスと同様に一日寝かしただけで旨味はアップ!
P7309104.jpg
非常好吃!


マジでたまらん明石鯛めし!
やっぱり魚の王様は鯛かもね!って思えるほどの身の食感に濃厚な香りと旨味!
ほんま最高や(*´∀`)♪♪♪
P7309116.jpg
非常好吃!


P7309129.jpg
非常好吃!


出汁をたっぷり入れて、ジュルジュル喰うてもイケルw
P7309134.jpg
非常好吃!


最後は鯛の出汁で明石鯛出汁茶漬け。
もはや笑える美味さや。
買ってきた明石鯛で作っても美味いやろうけど、やはり自身で釣った明石鯛で喰うんがベスト。
P7309139.jpg 
非常好吃!

骨の髄まで美味しく頂いて超満足!!!
皆さんも明石海峡釣船愁輝丸に乗って、美味い魚を釣らせてもらって釣りを楽しんで、
めっさ美味い明石の魚を喰い散らかしましょう!!!

ちなみに船初心者で、行きたいけどって思ってるそこのあなた!
船長さんがしっかりフォローしてくれるので、気になる方は相談してみてください。
超オススメです!!!

これからは太刀魚に青物にイカにまだまだ目白押しの明石の海!

皆様も是非!是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见



※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック