FC2ブログ
2020 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 06

神戸でも生煎の店があります@春日野道・吉祥

kage

2011/01/29 (Sat)

晚上好


ゼファーです。

久しぶりのブログアップですあせる


さて、今日はある日伺った「吉祥さん」@春日野道の情報をお届けします。


ゼファーは、常日頃から上海の庶民の食べ物である「生煎」を食べたい

と思っています。

ですが、店がないんですよね汗

元町の中華街でもない。(注:高級中華で一軒だけあったかもしれませんが)

東京方面で生煎は流行っているようなんですが←どうでもいい情報あせる


ある日、大安亭と春日野道商店街に買い物に行ったのですが、その時偶然に

「吉祥さん」というお店を発見しました音譜


ダウンダウンダウン
ゼファーの気まぐれブログ

なんと、生煎のお店ではありませんかひらめき電球



ということで、別の日、早速調査に行きました。



生煎は焼くのに時間がかかるので、先ずはネギ鶏(300円)と

ビールビールをオーダー音譜
ゼファーの気まぐれブログ



あっさりと美味かったです。

ビールビールのアテにはええですよ~
ゼファーの気まぐれブログ





厨房は上海ご出身のお母さんが一人で切り盛り。

お母さんは日本に来て15年になるそうです。

このお店も実は2010年の12月にオープンしたばかりのお店だそうです。

どーりで、検索しても出てこないわ、、、、、、

このお母さんとしばし上海や生煎の話で盛り上がりましたビックリマーク


で、念願の生煎が登場!!
ゼファーの気まぐれブログ
おー、久しぶりの生煎ちゃんラブラブ

お母さんはもともと料理人ではないようで、まだまだ試行錯誤されているようです。




いろいろお話していると、餃子は自信あるから食べて!!

と、サービスしてもらいました。




キャベツ餃子、ニラ玉餃子、しいたけ餃子です。

パリパリで、ウマウマ音譜

もちろんビールビールも追加
ゼファーの気まぐれブログ




ミニラーメンラーメンと紹興酒お酒まで追加してしまいました。
ゼファーの気まぐれブログ

あっさりと美味かったなあ~

ネギ鶏が入っていました。。


今度伺った時には、どう変化しているかな!?

楽しみです。。


吃好了


晚安



関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

kage

1. 私も食べました!

「吉祥」さん、お仕事で伺った時に「試食してみて~」と店主のお母さん(キャップが似合う!)に上海生煎包を出していただきました。
案の定、最初の1個はブジュウぅ~と肉汁をこぼしちゃいましたが、皮もモチモチでおいしかった! 生地の発酵具合がポイントなんですって。

ところで、「生煎包」の読み方、いろいろあるんですけど、吉祥さんは何て書いてあったっけなー……??友人にも教えてあげたいのですが、思い出せなくてモヤモヤしています
(+_+)

Posted at 10:22:09 2011/06/22 by やまのり

この記事へのコメント

kage

2. Re:私も食べました!

>やまのりさん
コメントどうもありがとうございました。

吉祥、この時から行っていませんので、また行くかな。

Posted at 19:33:07 2011/06/22 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック