2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

明石海峡釣船 愁輝丸で揚がったパッツンパツンのツバスを骨の髄までおシャブリまくってん!@神戸・ゼファー亭

kage

2017/09/22 (Fri)

P8270174.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は9月22日の金曜日。
明日から遅めの夏休み!グフフフw


休日ある日、明石の明石海峡釣船愁輝丸船長からちょいとツバスを分けていただきました!
ありがとうございますm(_ _)m
P8260102.jpg


帰宅して、即刻捌いて、
P8260105.jpg


その日の晩は手巻き巻き巻き。
もちろん海苔も明石の海苔やw
ちなみに赤貝は東山のいつもの魚屋で買うたもんで200円ほどw
P8260111.jpg
非常好吃!


明石のツバスの独特な食感(*´∀`)♪
〆まった身のコリッとした強い食感と超力強いもちっと感!明石のツバスの独特な食感が楽しい。
背側の身でも十分脂が乗ってて、脂の甘味にツバスの旨味がブシャーっと満載。
ほんま明石のツバスは美味い(*´∀`)♪
P8260114.jpg
非常好吃!


それが腹側の身となると益々美味い。
身の食感も脂の甘みにツバスの旨味も背側よりははやり美味いと思う(*´∀`)♪
これが養殖のブリとなれば脂だらけになるし、くどくて無理やけど、明石のツバスはほんま最高!
明石のツバスを喰えば、ツバスに対する考え方がほんま180度変わるわ。マジで。
P8260116.jpg
非常好吃!


ツバスのキモも心臓も喰わんとな。
塩をふりふりしてオーブンで焼いただけ。
たまらん旨さがここにある。
P8260119.jpg
非常好吃!


翌朝はもちろんお決まりの明石ツバスめし。
宇和島風鯛めしのツバスバージョンや。
出汁はもちろんツバスのアラを煮込んでとった出汁を使用。
P8270124.jpg
非常好吃!


一日寝かしたツバスは旨味という観点からは昨日よりはアップしてると思う。
けど、明石のツバスのあの独特な食感はもうここには無い。
P8270126.jpg
非常好吃!


玉子を溶いた出汁に身をドボンして白飯にオン!
後は好きな薬味をオンしてワシワシ喰えばええねん!
ほんまめっさ美味い明石ツバスめし。超最高や(*´∀`)♪
P8270133.jpg
非常好吃!


出汁を多めに入れて喰うんがオススメやな。
ジュルジュル喰えばええねん!!!
P8270143.jpg
非常好吃!


こんなぐらいに白飯が出汁でひたひたになるまで入れて、ジュルジュル喰えばええねん!
もうそこは花畑w ルルルw
P8270146.jpg
非常好吃!


ツバスの出汁そのものでお茶漬けにしても死ねるほどの旨さやで!
出汁は真っ白ヤロ貝!
出汁といっても、ツバスのアラに料理酒と水を加えて煮込んだだけの代物。
塩や醤油などの調味料は一切入れなくても十分ツバスの旨味が出てめっさ美味い(*´∀`)♪
P8270145.jpg
非常好吃!


ほんで翌日の晩飯はおしゃぶしゃぶ。
P8270152.jpg
非常好吃!


おしゃぶしゃぶよ!おしゃぶしゃぶ!
皆が大好きなおしゃぶしゃぶ!!!w
おしゃぶしゃぶに飽きたら、刺身でも喰える優れもの。
P8270156.jpg
非常好吃!


ツバスの出汁に昆布出汁をプラスした出汁でおしゃぶしゃぶ。
水菜とエノキとネギとツバスと豆腐だけのおしゃぶしゃぶ。
P8270160.jpg
非常好吃!


たまらん美味いに決まってるヤロ貝(*´∀`)♪w
P8270166.jpg
非常好吃!


今スグにでもまた喰いたいわ。
P8270167.jpg
非常好吃!


〆は雑炊に残りのツバスとネギをオンしたツバス雑炊!!!
もうイキマクッて死にそうw
P8270174.jpg 
非常好吃!

ほんまこんなに旨い魚やったんや!って、ツバスの美味さを再認識。
今年はもうツバスやらの数釣りは無理やろうけど、成長した明石のハマチにメジロもええね!

皆さんも明石海峡釣船愁輝丸に乗って、美味い魚を釣らせてもらって釣りを楽しんで、めっさ美味い明石の魚を喰い散らかしましょう!!!

明石のツバスは天才です!
超オススメ!!!

皆さんも是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 
関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック