2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

五穀豊穣 米処 穂(みのり)@みなと元町・西元町 「お米のプロの神明がプロデュースするおにぎり専門店やねん!」

kage

2017/10/02 (Mon)

P9210699.jpg

早上好

ゼファーです。
今日は10月2日の月曜日。
おっと!先週は遅めの夏休みをとって、遊びまくり喰いまくり千代子してたらなんともう10月!
10月からも遊び中心で頑張ろうwww


ある日、みなと元町の神明別館内にオープンした五穀豊穣 米処 穂(みのり)へ。
食べログ情報は→ こちら
アチキが食べに行った時は食べログ情報は無かってんけどな。
ともかく、こちらはお米のプロ集団の株式会社神明がプロデュースするおにぎり専門店。
P9210657.jpg


神明別館自体がいわゆる旧居留地時代の建物で、登録有形文化財です。
古き良き神戸の姿を残すために古い建物を保存し、有効活用することは重要なこと。
P9210660.jpg


建物に入ってスグ左手にお店があります。
P9210697.jpg

お店はお米も売っているおにぎり屋さんってな感じで、
随所にお米に対するこだわりが感じられのも流石お米のプロの神明ならでは。
既に女性のお客さんに人気がある模様で、私が行った時も、数名のお持ち帰りの女性客が。
更に、その後入ってくるお客さんも女性ばっかりw


この日のメニューはこんな感じ。
基本、日替りの三種類ほどのお米に複数種類の日替りの具が用意されている模様。
その中から、好みのお米と具をチョイスし、好みのおにぎりを作ってもらうって感じ。
もちろん米の種類や具の種類によって価格は異なります。
P9210677.jpg


作り置きのおにぎりではなく、その場で一つ一つ手づくりで作ってもらえます。
その代わりに出来上がるまでに少し時間がかかるのは当たり前。
P9210675.jpg


その他、お惣菜に味噌汁なんかも用意されています。
P9210666.jpg

P9210665.jpg

P9210664.jpg

持ち帰りもできますが、イートインスペースもあるので、作りたてをその場で食べることもできます。
ちなみにイートインスペースはカウンターが数席にテーブル席が3つほど。
さらにスタンディング用のテーブルもあるので、そちらで食べることができるかもです。


出していただいた玄米茶。
これまためっさ美味い玄米茶でビックリ(*´∀`)♪
P9210682.jpg
非常好喝!


こちらはオープンキッチンなので店員さんが握っておられる姿も見ることができます。
ふんわり力を入れないで握ったお米を形を整えるために軽く形にはめ込むってイメージな握り方。
けっして、ギュッと力を入れて米を握りってことはしてなかったですね!

この日食べたものは、左から白米の岩手県産ひとめぼれの瀬戸内の花藻塩(170円)と、
玄米の宮城県産金のいぶきの焼き塩サバ(210円)。

白米の塩おにぎりは、海苔の香りと甘い米の香りがしつつほっこりとた食感に、あれ?
少し塩分強いかな?と一瞬思ったけど、思ったのはつかの間で、甘い米だけに最終的にはいい塩梅に!
ともかく、ふっくらもちっとした一粒一粒の米粒がきっちり主張をするおにぎりが美味い(*´∀`)♪

で、超絶的に美味かったのは玄米の焼き塩サバおにぎり!!!
香ばしさも甘さもあって時折プチっと感もある玄米!もちもちでおこわか?
って思うほどの感覚もあるし、特に驚いたのが、とろっとした感じの不思議な感覚!!!
更に焼き塩サバの脂も相まって、さらにとろっとした様な不思議な食感のおにぎり!!!
具も惜しみなくたっぷりで、焼き塩サバ自体も脂がのってかなり美味い焼き鯖。
なんじゃこりゃ?めちゃくちゃ美味いやない貝(*´∀`)♪
玄米に対するイメージが一瞬にして覆えるほんま美味い玄米おにぎりや!!!
こんなに美味いおにぎりが210円で喰えるとはコスパも最高!
ただ、玄米だけを食べてないので、とろっと感はサバの脂からきてるんかな?って少し疑問が…
P9210691.jpg
很好吃&非常好吃!


白米の岩手県産ひとめぼれの実山椒ひじき(270円)。
ひじきの風味も山椒の風味もよくて美味いね!
P9210687.jpg
很好吃!


玄米の宮城県産金のいぶきの瀬戸内の花藻塩(170円)と、白米の岩手県産ひとめぼれの大根葉とじゃこ炒め(250円)を持ち帰りで最初からオーダーしてて、食後持ち帰りを受け取って、一度お店を出てんけど、玄米の焼き塩サバのおにぎりがどうしてもまた食べたくて、わざわざお店に戻って玄米の宮城県産金のいぶきの焼き塩サバ(210円)2個を更に持ち帰りw
P9210701.jpg


帰宅後、さらに喰ったろw
P9210704.jpg


白米の岩手県産ひとめぼれの大根葉とじゃこ炒め(250円)。
中の具、自分が作る大根葉とちりめんじゃこの炒め物の味わいに笑えるぐらいそっくりw
美味いにきまってるわw
P9210709.jpg
很好吃!


玄米の宮城県産金のいぶきの瀬戸内の花藻塩(170円)。
そう、玄米そのものを喰わないと味わいがわからんもんねw
結論的に、こちらの玄米そのものでもとろっと感のある玄米ということが判明!!!
P9210710.jpg
非常好吃!


玄米の宮城県産金のいぶきの焼き塩サバ(210円)。
流石に持ち帰ると、少し冷えるからサバの脂が若干固まったかな?
ってなイメージはあるものの、超絶的に美味いには違いない(*´∀`)♪ 
ほんの少しだけレンチンしても良かったのかもねw
P9210715.jpg 

非常好吃!

流石、お米のプロがプロデュースするおにぎり専門店。
お米に対するただならぬこだわりを感じられるお店。
特に玄米の旨さには度肝を抜かされたお店。
是非とも玄米の宮城県産金のいぶきのおにぎりは食べて頂きたい。
具の焼き塩サバがあれば尚更!!!

ちなみに、営業日は今のところ平日の10時から19時頃までで土日祝はお休みとのことです。

皆さんも是非!
特に東京のぼんごに行かれたことがある方は是非!是非!

大満足の吃好了

ブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
日々、ポチポチっとご協力お願いします<m(__)m> 
ポチったら、関西の美味いもの情報が見れるYO!
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  banner.png 
ご意見・ご感想、メッセージは「メールフォーム」からお気軽にどうぞ! 
コメントもお気軽に!


再见


※ゼファーの Facebook / Twitter / Instagram
フォローはお気軽に!
 
関連記事

この記事へのコメント

kage

ここか~~~!行きたいけど土日祝休みかぁ・・・

Posted at 06:09:11 2017/11/21 by ふく★ラモーン

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

ラモーンさん

そうそう、ここ!
そうなんですよ、土日祝がお休みってのがね(汗
機会があれば是非!!!

あと、サバーランドってのもできたみたいですw
神戸にも出店計画もあるそうな。
http://akafuji-mind.akafuji.co.jp/a-blog/2017/11/08/sabar-land-kyobashi/

> ここか~~~!行きたいけど土日祝休みかぁ・・・

Posted at 05:54:02 2017/11/22 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック