2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

文化中国 四海同春 中国国家芸術団 神戸公演!!

kage

2010/03/05 (Fri)

先日のことですが、神戸日華実業協会よりある招待状を頂きました。これ、観たかったんですよ。まさに、いいタイミングでVIP席で頂きました。
ゼファーの気まぐれブログ

中国政府が主催している春節用の公演会でした。本当は、貴州省歌舞団のみの公演だと思っていましたが、歌手の歌もありました。


しかし、メインはやはり貴州省歌舞団。まず目に飛び込んできたのは、色とりどりの美しい衣装。ありのままの本当の姿なのですよね。それが本当に素晴らしい。美しいです。は~、何故にこんなに華麗で美しいのかと。


次に飛び込んできたのが、独特な動きをする素敵なパフォーマンス。躍動感あふれ、笑顔の絶えない、素晴らしいものでした。とても癒されました。すべての動き、内容に意味があります。正直、この独特な動きはとてもラブリーでした。
ゼファーの気まぐれブログ   
ゼファーの気まぐれブログ
この上の写真は、油を作るための道具を用いたパフォーマンスです。

下の写真は初めて中国っぽく感じたパフォーマンスでした。
ゼファーの気まぐれブログ


さらに、さらに、美しいです。衣装だけでも観る価値があります。
ゼファーの気まぐれブログ

極めつけはこれ、この写真、ある意味、すごく輝いています。劇団員全員が一体となり、輝いています。千手観音です。


「愛、それは私たち共通の言葉、心に愛さえ有れば、その人の心は善です。あなたが千の助ける手を隣人に差しのばせば、千の手があなたを助けてくれます、千万の両手が凝縮されれば、愛の信念が発せられます、愛のパワーが醸し出されます。」

文化中国2010年春節アジアツアー 神戸公演パンフレットより抜粋、、、
ゼファーの気まぐれブログ

少数民族は国が守らなければならないですよね。その文化等すべてを含めてです。国の貴重な財産だとぼくは思います。決して失ってはいけないものだと思います。失うということは、国の一部がカケてなくなることを意味すると思います。失ってからでは遅いです。とても素晴らしい経験をさせていただきました。 謝謝

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

1. 無題

天女様の感じがしますね。中国にも地域ごとに特徴のある踊りがあるんですね。広い国土だから、種類がたくさんありそうです。

Posted at 08:10:16 2010/03/06 by KN

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>KNさん
そうですね。国はでかいですし、本当のところ人口だってきっちりと把握できていないと思いますよ。まだまだ未知のものがたくさん眠っていそうです。

Posted at 20:19:34 2010/03/07 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック