2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

虹口で生煎・の久しぶりの上海8

kage

2011/06/19 (Sun)

你好


ゼファーです。

昨日も今日も梅雨っぽいいやな天気ですね。

まぁ、しゃあないですが汗


さて、今日はまた上海の続きを。。

前回は、虹口の市場を散策し、包子を食べ散らかしました、、、

今日はさらに虹口の多倫街やその周辺を散策したネタをご紹介音譜




古いステンドグラスって、すっごく憧れます音譜
ゼファーの気まぐれブログ




観光地から外れた街並み、人々が暮らすごく普通の街並みを散策することって、とても楽しい。その国の文化や風習の一かけらでも知ることができたように思える。またずうずうしくも、あたかもその国の人になったかのような思いに陥ることさえある。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ

上海は居心地がよい街。なぜこんなに居心地がよいのか。ただ単に、多くの知己が暮らす街、それだけでは片付けられない気がする。



ゼファーは、





上海では中国人とよく間違われます音譜






さてさて、お散歩は続きます。。


公園があること、記念館があることは知っていたが、実際に来るのは初めて。

ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ
公園の中は広い。

中には池があったり、古本市や、古道具市をやっていたりと。

市民の憩いの場と言う感じ。平日やのに人が多かったあせる




一際目立った人がいた!?

白い手袋をし、ネクタイを締めたグラサンのオッサン(メインと書いてある方)あせる

ピンマイクでしゃべりながら怪しく変な運動をしていた。

皆さん、静かにもくもくとその怪しく変な運動をしてたし汗汗汗
ゼファーの気まぐれブログ
あまりにも怪しいので、思わず仲間入りしようかと思いましたが、

止めておきましたあせる





このたかじんlikeのおっさんはりきりすぎ汗

シャキシャキ、ピンっ!!とした動きがヘンやし~汗

ゼファーの気まぐれブログ
しかし、写真を見るとどう考えても、

隣の人の方が怪しいな汗



怪しい変な運動に後ろ髪引かれながらも、

お気に入りの店に向かいます!!

そのお店はとある商業施設の1階にあります。
ゼファーの気まぐれブログ




ここここビックリマーク
ゼファーの気まぐれブログ




メニューはこんな感じ音譜
ゼファーの気まぐれブログ
安いよ~音譜




店内はこんな感じです。

右側の写真のレジに居るおかんにオーダーし、お金を払います。

飲み物ビールと、生煎は自分で取りに行きます。

他のものは店員さんが持ってきてくれます。
ゼファーの気まぐれブログ ゼファーの気まぐれブログ




前から食べたかったカレー麺ラーメン

青島ビールと共にラブラブ
ゼファーの気まぐれブログ
熱々で、美味い~

香菜が効いて



好吃ドキドキラブラブ音譜




基本、スープ感覚の様ですが、麺ラーメンが入ってます。

牛肉もこれでもかビックリマークというぐらい入っていました。
ゼファーの気まぐれブログ

この麺、美味いですラブラブ

つるっと、しこっと、もっちりと音譜

これは何の麺なんやろうかはてなマーク

サツマイモかもです。

ビーフンとは違うと思う。

少なくとも、春雨ではない。





さてさて、生煎が出来上がる時間になりました。

もらいに並びます。

生煎をオーダーすると、チケットが渡されます。

そのチケットに何時頃出来上がると書かれているんですよね~

意外に近代的。。

並ぶタイミングが遅ければ、次まで待たないといけませんあせる


親父に一つね~とチケットを渡します。。
ゼファーの気まぐれブログ




ゼファーちゃん神戸からいつも毎度~と渡されます。。
ゼファーの気まぐれブログ
写真撮ってないで、みんな並んどうでむかっと怒られましたあせる





久々の生煎です恋の矢
ゼファーの気まぐれブログ
上半分は蒸されてもっちりと、下半分は油で揚げられてカリッとサクッと音譜

もちろん中身は肉汁たっぷりの火傷必至。


初めて食べる方は、間違いなく火傷しますから。

アホなゼファーも毎回火傷しまくりますから汗





昼間から青島ビール飲んで、美味いもん食べて満足じゃ~音譜

一人だとこれで満腹あせる

ゼファーの気まぐれブログ
せやけど、わずか19元。

260円程度ですドキドキ


ちなみに、ここの焼き飯もむちゃくちゃ美味いラブラブ

小籠包も美味い音譜

牛肉のフライは甘いあせる←上海料理だからでしょうね。



今日はこれぐらいにしとこあせる


再见

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

1. 無題

怪しい動きは、太極拳ではなかったんですね...その他の健康体操かな~?

生煎ってお茶かと思いましたが、食べ物なんですね。蒸しものと揚げものが一度に食べられる、珍しい食べものですね。初めて、見ました。さすが、食の国中国!どれも美味しそうです。

Posted at 16:12:17 2011/06/19 by KN

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>KNさん
生煎は美味いですよ。
蒸し焼揚げ小籠包みたいなもの。

最近は東京で食べられるようです。
神戸ではごく最近南京町で売りだしましたが、全く別物。。正直食べる気になりません。

Posted at 19:49:53 2011/06/19 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

3. 虹口!!

懐かしくなりましたー

ゼファーさんが行かれた生煎のお店、
私も行ったことがあります!

私は楊さんの生煎のお店が近くに進出してくれたので
そこのをよく食べていましたよ(^_^)

Posted at 20:38:31 2011/06/20 by かなこ

この記事へのコメント

kage

4. Re:虹口!!

>かなこさん
コメントどうも!!

そうですか、このお店に行かれたことがあるとは!!

今回このお店に行ったのは通算8回目ぐらい。

恥ずかしながら、楊さんの生煎のお店はまだ行ったことがありませぬ。行きたいな~

Posted at 20:55:54 2011/06/20 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

5. 初コメントです

焼小龍包っておいしいですよね。町田の有名店のを食べた後に神戸元町で食べましたが・・・。やはり上海ではおいしいんでしょうねぇ。次回行ったときにでも試してみたいです。それにしてもお安いですねぇ(笑)

Posted at 02:02:22 2012/02/19 by たかじん@mixi

この記事へのコメント

kage

6. Re:初コメントです

>たかじん@mixiさん
コメントありがとうございます。

生煎は美味いです。
関東ではそこそこ美味い生煎の専門店があるよですね。でも、関西ではなかなか。

現地ではあくまでも小腹を満たす食べ物ですから、安いですよ。

Posted at 03:34:05 2012/02/19 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック