2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

豫園の南翔饅頭店・久しぶりの上海10

kage

2011/08/15 (Mon)

你好


ゼファーです。


今日は久しぶりに上海ネタの続きを。。

前回の続きで、老西門からてくてくと歩いて豫園にやってきました音譜



その目的は、小籠包を食べることだけです!!
ゼファーの気まぐれブログ

豫園に通じる上海老街の門ですアップアップ



こんな感じの街並みです。

金曜日でしたが、結構人通りはありましたあせる

流石、上海の観光スポットです。

お土産物屋さんが多いな~
ゼファーの気まぐれブログ   ゼファーの気まぐれブログ

老街ですが、あれれ、森ビルが映ってますねあせる





豫園百貨です。

この建物の内側が賑やかなんです音譜
ゼファーの気まぐれブログ





こんな建物があったり。。
ゼファーの気まぐれブログ
「千と千尋の神隠し」の油屋みたいな建物でしょ音譜


湯婆婆が出てきたら嬉しかったのですが、、、、





こんな感じです。。

ほんま、人だらけ汗

外国人観光客も、中国人も沢山あせる

お土産物屋さんや、小吃の店があったり、、、、、

豫園という庭園には入ったことがあるので、もちろんそこはパス。。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ






目的地到着ですラブラブ

南翔饅頭店です。
ゼファーの気まぐれブログ
ここの小籠包が有名なんですが、未だに食べたことがなかったので、、、、

現地人でも朝の6時ぐらいからこの店に買いに来て食べます。

友達連中もそう言ってました。だから、わくわく音譜




30分ほど並びましたわあせる

もちろんテイクアウトの行列に並びました。
ゼファーの気まぐれブログ    ゼファーの気まぐれブログ

このお店、いろいろなお値段で同じものを出します。



テイクアウト: 16個12元

セルフサービスのカフェテリア: 16個24元

完全なるレストラン: 16個48元


見事な倍々ゲームです汗

中国人的発想なんでしょうね。。

どう考えても、テイクアウトでいいしビックリマーク




肉の方を一人前と伝え、出てきたのがこちらの小籠包ラブラブ

ゼファーの気まぐれブログ

待ちに待った小籠包ちゃんラブラブ


1セイロ分が16個で12元音譜 わずか170円程度です音譜

しかし、1人前16個って多いですよねあせる

一人で喰うには少し多いです、ハイ。。



肝心なお味はというと、好みが分かれるのかな。。

そこそこ美味しいのですが、大半の皮が破れてるし汗

小籠包の皮が破れていては、元も子もないと思うのは日本人だけなのかなはてなマーク

皮は水餃子の様に結構分厚かったなあせる

破れていない小籠包に出合った時は、すでに遅しで、

スープが少し冷めていた汗

あ~あ汗



その後は、

急に疲れがでて、とりあえずホテルに戻り、1時間ほど昼寝をしましたとさ。。。

続きはまた。。



満足の吃好了


再见


関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

伝統家屋をうまく保持していて、素晴らしいですね。

食べ物のお店、人気が出てくると数をこなすのが大変なのか、残念な結果になることってありますよね。

Posted at 02:23:06 2011/08/16 by KN

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>KNさん
そうですね。保存の仕方は上手だと思います。

確かにね、木の枝みたいなものの上に小籠包をのせてセイロで蒸していたので、そりゃあ、破れるでしょと思いました。

Posted at 06:12:46 2011/08/16 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

3. はじめまして☆

初コメさせて頂きます。

川崎宗一郎と申します。

非常に興味のあるブログなので更新が待ち遠しいです^^
今後とも宜しくお願い致します(*´ェ`*)

Posted at 16:26:38 2011/08/16 by 川崎 宗一郎

この記事へのコメント

kage

4. Re:はじめまして☆

>川崎 宗一郎さん
初コメありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。。

Posted at 06:30:15 2011/08/17 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック