2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

簡単いい加減 瓦そば@神戸・ゼファー亭

kage

2011/10/23 (Sun)

你好


ゼファーです。

金曜の夜から土曜と雨雨でしたが、やっとやみましたね音譜


さてと、今日はどうするかな!?



ある日、無性に「瓦そば」という山口県の郷土料理が食べたなり、

家で試しました音譜
ゼファーの気まぐれブログ

ホットプレートでできますビックリマーク


本物を食べたことがないのですが、これはこれで很好吃ドキドキ



ネットで「瓦そば、レシピ」のキーワードで調べるとそこそこ出てきます。

どれも甘い目仕様なので、勝手にいい加減レシピを創りました。

基本、甘いの嫌なんですよねあせる



ゼファー的簡単いい加減レシピ音譜 ~瓦そば~


1. 錦糸卵(塩とダシのみ、砂糖は嫌いなので入れない)を作る。

2. 大根おろしをする。

3. ネギを刻む。

4. 茶そばを茹でて、冷水で〆、水切りしておく。

5. ホットプレートで牛肉の切り落としを炒める。

  味付けは甘めがいいようですが、個人的に甘いのは嫌なので、塩、醤油、

  ほんの少しのみりんで炒めました。炒めた肉はいったんお皿に退散。。

  もちろん肉はビールビールのアテになりますぜビックリマーク

6. ホットプレートで茶そばを軽く炒める。

7. 炒めた茶そばをホットプレートの上に広げ、具材を乗せる。

8. ちょいとそのまま放置。

9. 温かい麺つゆにつけて食べる。麺つゆは市販のもので十分。


大根おろしは必須だと思います。

辛い物が大丈夫な方は七味や一味も必須。

海苔はくるっとそばを包める大きさがいいなぁ。


あ、レモンの輪切りを忘れてしまいましたあせる←ある方がいいでしょうね。



パリッとした部分と、しなやかな部分の茶そばが楽しめます。

茶そばの香ばしさがええですよ音譜

大根おろしが牛肉をサッパリとさせてくれます。

これは我が家のレギュラーメニューに決定!!

皆さんもお試しあれビックリマーク



是非とも本場で本物瓦そばを食べたいものです音譜




大満足の吃好了



再见

関連記事
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック