2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

まきまき手巻きずし

kage

2010/03/14 (Sun)

皆様いかがお過ごしでしょうか。上海をこよなく愛すゼファーです!!


今日はまたまたゼファー家の食卓をご紹介いたします。んはてなマークしつこいはてなマークそんなことは言わないで、お付き合いください音譜


ある日の晩飯は、手巻きずし。東山商店街で購入してきたキトキトお魚たちです。キトキトは北陸地方の方言ですね。ゼファーはこてこて関西人ですが、この言葉が好きで、使いたかっただけです!!。わたくしゼファーは金沢が好きな男でもあります。

短冊をカットし、盛りつけました。我が家では魚を捌くのはぼくの役目です。出来上がったのがこちらダウン盛り付けがへたくそですねあせるそれはご愛敬。

ゼファーの気まぐれブログ
カンパチさんに、タイさん、マグロさまです。ええでしょう音譜


まずは、明石のタイ様を巻き巻き。わさびをたっぷりと。美味かったです音譜
ゼファーの気まぐれブログ

お次は、カンパチさまラブラブ。言葉はいらないでしょう。もちろん腹側の短冊を購入しましたよ!!
ゼファーの気まぐれブログ

さらに、秘密兵器、マグロさまの漬けでござる。マグロさまも漬けにするといいもんですねえ。好好ですラブラブ音譜
ゼファーの気まぐれブログ

この日の晩飯の全貌はこちらダウン
ゼファーの気まぐれブログ
そうそう、左下は、イイダコのボイルしたもんです音譜


海の恵みに謝謝!!


ではグッド!

関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

毎回豪華な食卓ですね。毎日こんな豪勢な食事なんですか~?!凄いです。

これは本当、羨ましい。陸地のど真ん中に住んでいるので、海の恵みにご縁がなく、生でお魚を頂くなんてもってのほかです。

キトキトとはピチピチという意味ですか?
寿司食べたい!刺身食べたい!

Posted at 19:56:52 2010/03/14 by KN

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>KNさん
いやいや毎日がこんなに豪華な食卓ではありませんよ。

そうでしょうねえ、日本は何といっても島国だから魚は新鮮でいいもんですねえ。

キトキトはそうそう、ピチピチです。

寿司や刺身、神戸に来たら思う存分食べましょうね。

Posted at 20:13:23 2010/03/14 by ゼファー

この記事へのコメント

kage

3. キトキト

とれとれって意味でしょうか?
ぜふぁーさん、魚もさばけるんですか!
かんぱち様が、たまりません(>_<)
しそと一緒に巻くところが、またミソですね。

Posted at 08:13:51 2010/03/15 by バタフライ

この記事へのコメント

kage

4. Re:キトキト

>バタフライさん
キトキトとは、新鮮、とれとれピチピチという意味ですねえ。富山弁なのか金沢弁なのか、どちらにしても使います。北陸地方の方言なのでしょう。

ゼファーは海が大好きで釣りをしますから、自己流ですが、魚は捌けますよ。

シソと魚は相性ばっちり。シソは、腐敗を抑える効果があるのです。だから刺身をシソと一緒に置いておくことは理にかなっています。

Posted at 08:28:10 2010/03/15 by ゼファー

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック