2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

上海のTESCOというスーパーでお買いもの!@上海・2012年3月

kage

2012/05/25 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

仕事が終われば呑み散らかす方も多いかと音譜



今日は先週の金曜日の記事 の続きで、上海ネタをご紹介。


天山茶城を出たゼファー。は、その近所のTESCOと言うスーパーに侵入グッド!




先ずは、あるやんあるやん自転車音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

決して原付バイクではありませんよビックリマーク







品名は电动自行车(dian dong zi xing che)と書いてありますよね。

お分かりの通り、電動自転車のことです。

ですから決して原付バイクではありませんグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

なんと2000元(約2万6千円ほど)ですやんビックリマーク

これは中国の平均月収に相当する金額!!

やはり高価なものです。

でも持っている人は多く、皆大切に使っていますねグッド!

今も昔も中国は自転車好きなのかな。

今はあくまで電動自転車自転車ですが…

上海や北京では基本バイクは禁止ですから特にかも。


そうそう、電気自転車なので公道を走っていても本当に静かです。

だから運転する側も道を走る時は「ビービー」クラクションをうるさく鳴らさないと、人に気づいてもらえません。「ビービー」鳴らさないと逆に危ないのですあせる

自己主張しないとダメな国とも言われていますが、仕方がない面もあるのではないでしょうか…


更に、右左折する車、電動自転車等は普通に突っ込んできます。

歩道でも人優先ではない事を肝に銘じてくださいビックリマーク

横断歩道を渡る時も気をつけましょうビックリマーク

マジです!!


ちょいと話がずれました…汗








こちらはお菓子コーナーです。グリコは大人気音譜 

決して偽物ではありません。グリコは上海に工場があるようですよ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

変ったプリッツも多いでしょビックリマーク

空港でご当地プリッツが売っていますが、私は買いません。

買うならスーパーやコンビニでこんなものを購入します。

圧倒的に安いですグッド!

個人的には甘い物は嫌なので、エビ味、ピザ味等のプリッツが好きですドキドキ









ビーフジャーキーコーナーです音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

むちゃくちゃ種類が豊富。

特に、左下の段ボールの色したパッケージのものが好きですわドキドキ

(↑どうでもいい情報あせる









眼がキラーンドキドキするコーナーですドキドキ

この石库门(dan ku men)と言うブランドは、上海で人気の上海老酒です。

80年ものでも28元(350円ほど)。10年ものなら10元(130円ほど)。

どれもだいたい500ml入りです。

めちゃ安いでしょドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

老酒天国ドキドキ







スーパーレベルの包子でも充分美味そうビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

1個1元(13円ほど)程度です音譜








飲茶もたまらんでしょ音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

喰いたい割り箸








饼(bing)も色々とドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ ちなみに一般的に饺子(jiao zi)または水饺(shui jiao)は水餃子のことグッド!










面もドキドキ

一番左は典型的な上海炒面ドキドキ上海焼きそばのこと。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 500g5元(65円ほど)って、めちゃ安いですよね音譜







揚げ物も色々ありますなチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
青岛啤酒(qing dao pi jiu)を片手に、つまみ食いしたいですなドキドキ








鶏達もビックリマーク

しかも一羽9元(120円ほど)って、めちゃ安いやんグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

美味そうドキドキ








ヒヨコさんに豚足ぶーぶーさんですねビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ワイルドだな~








モミジ、鳥の足ですねビックリマーク

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
おかんが一生懸命選んでましたビックリマーク









右はウサギウサギの肉ですやんビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
そう言えば、ウサギは食べてないなビックリマーク 次回食べてみたいな音譜








太刀魚高っあせる
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

それに鮮度悪っ汗








活の魚うお座は多数。

ゼファー。の気まぐれB級ブログ
上海は海沿いですが、魚は淡水魚がほとんどあせる








すっぽんですやんビックリマーク カメカメではありません。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

元気に動いていました。








わたくしの好物ですやんカエルカエルカエル

ゼファー。の気まぐれB級ブログ

もちろん活ですよグッド!
ちなみに一応これでもわざと見にくい写真をチョイスあせる

流石にそのものを見て美味そうビックリマークとは思わないですが…








もう一丁ビックリマーク

ちょいとグロいカエルカエルカエル
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

ですが、喰ったら很好吃なんですドキドキ

無論、調理方法にもよるのでしょうが…








黄ニラは美味いよ音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ







厚揚げ系ビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ







豆腐です。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ 異国のスーパーもとても楽しいものですチョキ

お土産はスーパーで仕入れることがほとんどなんですグッド!

ちなみに市場も楽しいですよ→過去の記事


まだまだ上海ネタは続きますが、来週にでも。

今日はこの辺で。



ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ



再见


関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

TESCO、上海にもあるんですね!上海TESCOの食材の充実ぶり!地元ののTESCOでは生肉、魚(特に魚!)は気をつけないととんでもないことになります。上海TESCOは新鮮なものが多そうですね。

すっぽんは食べちゃうんですね...ちょっと可愛いかもです。

Posted at 07:12:31 2012/05/25 by KN

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>KNさん
上海にもTESCOがありますよ!
海の魚の鮮度は最悪。活魚と言えども川魚ですが、これは大丈夫かと。肉も悪くはないと思います。野菜はダメでしたね…

スッポンに噛まれたら大変…(-_-;)

ケロケロが恋しい!

Posted at 13:42:10 2012/05/25 by ゼファー。

この記事へのコメント

kage

3. 無題

中国はテーブルとイス以外全部食べるっていいますけど・・・。
まさしく!の現場ですね(笑)
それにしても鶏1羽120円は、めちゃめちゃ安いにもほどがあります((+_+))

Posted at 00:14:32 2012/05/27 by 湊川商人の目利き

この記事へのコメント

kage

4. Re:無題

>湊川商人の目利きさん
そうですね、中国の市場やスーパーではほんと色々なものが売られています。楽しいです!!

一羽120円程ですが、日本とは物価が全く違いますからね。それに特売品でした!!
でも安いです!!

Posted at 09:19:22 2012/05/27 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック