2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

幻の魚「ひら」の昆布〆がサッパリと!@三宮・こだわり立ち呑み たぁ~

kage

2012/06/09 (Sat)

你好


ゼファー。です。

今日は土曜日。ゆっくり過ごしますグッド!


昨日からとうとう梅雨雨になりましたねあせる

一年で最も嫌な季節汗

ジメジメで暑い←これほんと最悪むかっ

梅雨があるから水でうるおされ、植物が育つ、

本当はとても大切な季節なことは解っています。でも嫌むかっ



そんなどうでもいい情報はさておき、今日も書きます。






ある日、こちらへ初訪問ビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
三宮にある「こだわり立ち呑み たぁ~」です。


カウンターだけのちょい細いお店ビックリマーク

行った方はわかると思います。おそらくあせる

このお店、19時まではハッピーアワーで飲み物が100円引きビックリマーク

これは嬉しいです音譜





先ずは生ビールビールからスタートグッド!

プハァ~ビックリマーク 好喝音譜
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
生中になってたけど、このジョッキかなり小さいですあせる

まあ、ハッピーアワーで一杯290円なのでええか…

次回からは瓶ビールにしよビックリマーク






メニューの幻の魚「ひら」の昆布〆と言うものが目に入りましたビックリマーク

ヒラメの事だと思いましたが、「ひら」と言うニシン科の魚うお座だそうです。

コハダやコノシロ、ママカリの仲間で小骨が多く安価な魚ビックリマーク

昭和30年ぐらいまではよく獲れたそうですが、それから激減。

市場に出ることはなかったそうです。

しかし最近たまに獲れるようになったそうです。

だから「幻の魚うお座」だそうです。 参考記事は→こちら




珍しいので早速オーダービックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
こんな感じ。








ちょいとアップでビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
確かに、食感や魚の風味などはニシンの酢漬けやコハダに似ていますビックリマーク

太刀魚の昆布〆の様にも感じます。

味はけっして特別ではありませんが珍しいですね…

〆酢の酸味と甘みは好みですわ音譜



由比産の桜エビの刺身もありましたが、今回はパスあせる

関西では随分と珍しいですよね。

今から思えばやっぱり食べておけばよかった汗


トマチューにスイッチビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
二杯飲んだかな!?







隣のお客さんが食べていた「鮭のハラス焼き」があまりにも美味そうで

オーダービックリマーク

焼き魚なのでちょいと待ちました。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃恋の矢

皮はパリパリで、身はジューシーで塩加減も抜群ドキドキ

おまけに脂っぽくもないしグッド!

しかも、これ、かなりデカイんですチョキ

こんなに美味いハラス焼きに出会うとは思っていませんでした音譜


あと、大根おろしに「醤油かポン酢」をチョイスできました。

ポン酢派なのでポン酢をチョイスしましたが、このポン酢もくせ者音譜

酸味と甘みのバランスがとてもいい很好吃ポン酢でしたグッド!

ハラス焼きとの相性も抜群でしたビックリマーク






ハイボールもオーダービックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
途中で大将がメニューの一部を下げて外出。

わたしが帰る頃でも結局帰ってきませんでした(爆)


こちらまだまだ気になるアテもあるのでまた行こうビックリマーク



ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ 兵庫・神戸食べ歩きへ


満足の吃好了


再见

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

kage

1. 無題

「ひら」ですか?
初めてききました。
知らない事っていっぱいあるんですね。

わたし的には・・・・
「鮭のハラス焼き」が
クリーンヒットですけど(#^.^#)

Posted at 02:35:37 2012/06/11 by 湊川商人/ミナトガワニ

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>湊川商人/ミナトガワニさん
知らないことだらけなのでしょうね…
だから楽しいですよね!

ここの鮭のハラスは焼き方も良くて最高でしたよ(^o^)/

Posted at 11:23:23 2012/06/11 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック