2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

香菜ちゃん危機回避か?香菜日記(Day35)@神戸・ゼファー邸

kage

2012/06/24 (Sun)

早上好


ゼファー。です。

今日は日曜日。

皆様良き休日をお過ごしくださいグッド!



今日は香菜日記ですよビックリマーク


今までの成長の過程はこちらダウン

香菜日記・2012年5月・Day0, Day7

香菜日記・2012年5月・Day14

香菜日記・2012年5月・Day21

香菜日記・2012年5月・Day28



いやいや先週からまた一週間経ちました。

先週、アブラムシを物理的に除去しましたビックリマーク

方法は極めて幼稚で「セロテープでペタペタ作戦」グッド!

もちろん完全に駆除できたわけではありませんが、

少なからず効果はあったかとビックリマーク







実は、先週少しだけ初収穫しましたチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
結構わっさわさだったので、散髪する感覚でちょいとだけ音譜

香りは確かに最高~チョキと言うわけではないですが、そこそこグッド!







須磨漁港で釣ったイワシの素揚げ(味付けなしで片栗粉のみ)と共に

頂きましたビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃ドキドキ 釣ったものと育てたもの。ええね~チョキ









話は戻り、香菜ちゃんの本日2012/06/24の様子ですビックリマーク

Day35:植えてから35日経った日の写真。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
頂いた苗も元気が回復したのか、茎も太く、育ってますビックリマーク








こんな感じですビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
これから益々デカクなるよ~的な感じ。







種から育ってる連中は先週散髪し、初収穫しましたが、先週以上に

わっさわさ音譜

次回からは蒔く種の量は1/3~1/4でいいやビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
まだだだこれからデカクなってもらわないとグッド!

今日もこれから散髪して収穫するかな!?

春に植えた香菜は茎がしっかりしないと言われていますが、

確かにひょろひょろです。

収穫しないで成長させても茎自身は太くなりそうにないなぁあせる

と言うことは、やはり収穫しようかな!?



頑張れ香菜ちゃんグッド!


ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


再见


関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

釣った魚に育てた香菜♪

達人な生活ですね!

アブラムシ撃滅せねばですね(笑)

Posted at 12:15:12 2012/06/24 by 湊川商人/ミナトガワニ

この記事へのコメント

kage

2. 素晴らしい!

これは私の主観なのですが、香りの強い香菜は緑が濃いようなイメージがあります これは季節関係なくベトナム料理屋さんのモノは概ね 色が濃く味や香りが強いような気がします 種類が違うのか 土が違うのか?

Posted at 15:28:30 2012/06/24 by fromsea

この記事へのコメント

kage

3. Re:無題

>湊川商人/ミナトガワニさん
釣った魚に自家製野菜は最高ですよ!!

アブラムシね、農薬を使えば簡単でしょうが、農薬は使いたくないので、水溶き片栗粉シャワー作戦実行!!効果ありでした!!!

Posted at 17:40:54 2012/06/24 by ゼファー。

この記事へのコメント

kage

4. Re:素晴らしい!

>fromseaさん
どうですかね。
香菜なんていろんな土地で栽培されているものですよね。その土地土地(気候も土も違う)に合う様に進化していると思います。だから香菜と一口に言っても、産地が違えば、香りも見かけも違うと思いますよ。なので、色と香りには相関があるわけでもないとも考えられます。でも、日本に入る香菜は限られますから、相関はあるかもですよ!!

Posted at 17:45:42 2012/06/24 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック