2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

これが本物のマジで美味い生煎!@上海 南京东路 上海第一食品商店内 小楊生煎

kage

2012/11/30 (Fri)

早上好


ゼファー。です。

今日は金曜日。

皆さん思い思いに飲み散らかしましょうグッド!


今日は3週間ぶりに上海ネタをお送りいたしますビックリマーク


関連記事ダウンダウン

スーパーでお買いもの編

花果茶(水果茶)編

雲峰雑技編

蟹黄大汤包

周荘に日帰り旅行編

辣肉汤包

山东煎饼

なみに今までのレアな上海情報は→こちら にまとまっていますビックリマーク




今回は上海のソウルフードの一つの生煎包(sheng jian bao)をご紹介します。

生煎包は上海のいたるところで売っている人気の小吃グッド!

中でも小楊生煎館で売っている生煎包は地元民に大人気ビックリマーク 

小楊生煎と言えば、吳江路269号(詳しくは→こちら )のお店が有名です。

このお店は、昔は屋台でしたが、屋台の取り締まりが厳しくなり、吳江路の店もビルの中に入りました。

今回は観光スポットの南京東路にあるフードコート内のお店をご紹介しますチョキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

そのフードコートは上海市第一食品商店と言う食品ばかりを扱うデパートのフードコート内にあります。

場所は、地下鉄の人民広場駅から歩行者天国を200mほど南京東路駅に向かって歩くと左手にあります。

たしか向かいには上島珈琲があったなぁ。詳しくは→こちら





このデパートもフードコートは改装されて、現在は2階にあったと思います。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

フードコート内の店は全て集中レジで注文し前払い方式になっています。 今は4個で6元(約80円程度)だったと思います。正確には覚えていない…汗

お金を支払い、レシートを貰えば店の前へゴーグッド!

大人気店なので並ぶはずですあせる

その方が熱々を食べられますから我慢しましょうビックリマーク

きっちり並んでるんや!とアピールして並ばないと、順番抜かしをされるかも(笑)

中国では自己アピールが必要かとビックリマーク






何度見ても漂亮な生煎(sheng jian)ちゃんドキドキ
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
半分は揚げられていて、半分は蒸されているというイメージがよいかと…

ちょいと茶色い部分が油に浸かっていた部分で、カリッカリですグッド!

白い部分は蒸された部分でもっちりしていますチョキ







めっちゃ熱いので注意して食べてくださいねビックリマーク

初めて食べる時は、必ずスープを飛び散らかしてしまうのがオチですあせる

それに火傷します(笑)
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
非常好吃!肉汁ジュワー!で最高に美味いんですわ恋の矢


【ゼファー。的生煎の食べ方のコツ】

1) 蒸されている白い部分を噛むかしてちびっと穴を開けます。

  ちびっとと言うのが重要。上の写真はめっちゃ開け過ぎです。

  この時、めっちゃ熱いスープが飛び出る可能性があるので注意!!

2) 穴が開いた瞬間、スープをこぼさない様に吸いつきます。

  ただし、スープはめっちゃ熱いので火傷に注意です!!

3) ある程度のスープを吸いつけば、後は適当に食べてねドキドキ

  べつに完全に吸いつく必要はありません…





スープをある程度吸ったらこんな状態かな!

ある程度残っている方がいいと思いますが、好きなように食べてくださいね!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんとめっちゃ美味いので是非とも本物を食べてほしいです!

ちなみに→こちら の生煎も好きです音譜 小楊生煎に比べたらちょいと甘めかも。








南京東路は繁華街ですが楽しいですよ!

ちょいとした路地に入りこんだらもっと楽しいグッド!

ただし、夜は気をつけてください。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ








ある日、ぷらっ~っと上海駅へ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ほんと巨大なターミナルです。






新幹線の路線図の一部です。

日帰りで山東の友人に会いに行こうかと思いましたが…
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
旅行のプロの現地の友人に尋ねたところ、全くもって不可能だと…汗汗汗



ポチっポチっと応援よろしくお願いいたしますドキドキ

更新の励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

関連記事

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック