2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

口細青鰻とよばれる三方五湖の天然鰻が美味いな!@福井県若狭町・うなぎ 淡水

kage

2012/12/17 (Mon)

早上好


ゼファー。です。

今日は月曜日。

なにかと忙しない師走ですが、今週も気張りましょうグッド!



週末のある日、初めてこちらへ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

福井県若狭町の三方五湖畔の「うなぎ 淡水 」です。

昔から知ってはいたものの、気になっていたので初めて入ってみました。


三方五湖は三方湖・水月湖・菅湖・久々子湖・日向湖からなり、一番北側の日向湖は塩水湖、中間の水月湖・菅湖・久々子湖は汽水湖、三方湖は淡水湖だそうです。

それぞれ違う性質の湖ですが、中間の3つの汽水湖はさらに海水と淡水の比率が異なるうえ、不思議なことに5つの湖すべてがつながっているという世界でもめずらしい湖です。

5つすべての湖の水の性質が異なるため、近くにある梅丈岳の展望台から眺めると水面がそれぞれ違
う色に見えるんだそうですよ。大昔に何度か行ったことがありますが、覚えていません。

「口細青鰻」は今回おじゃました「淡水」さんの商標である三方五湖産の天然鰻のこと。

口が細くて、青味がかった色をした鰻。そのままですね!




うな丼(並)です。値段は忘れましたが2200円ほどあせる

調べていたら、2009年とかは1300円ほどだったようです汗

2011年でも1500円ほど。ほんと鰻は高騰していますね…

肝吸いは付いていましたよグッド!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
小ぶりな丼です…







開ける瞬間が楽しいですよねビックリマーク
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃! ほんと美味い!

もちろん関西風なので蒸しは入りません。

なので、外はカリッと香ばしく、身はふっくらとトロッとで美味い!

サラッとしてでしゃばらないタレが嬉しい。




肝吸い。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好吃! マッタリとした肝が美味い!

スッキリとした優しい味わいの吸い物が美味い。




ごちそうさまでした!

皆様も是非ビックリマーク


下のバナーをポチっポチっとお願いいたしますm(_ _ )m

更新の励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


満足の吃好了


再见

関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 無題

これは贅沢ですね~
お腹が減った状態で見ると目の毒です(笑)

Posted at 06:22:09 2012/12/17 by ふく★ラモーン

この記事へのコメント

kage

2. Re:無題

>ふく★ラモーンさん
いやいやほんとめちゃくちゃ美味い贅沢なうなぎでした!機会があれば是非とも食べていただきたいと思います。
ちょいと遠くて高くてかなり待たされるのが難儀ですが…(笑)

Posted at 21:49:59 2012/12/17 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック