FC2ブログ
2020 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2020 06

ホットプレートでde簡単瓦そば@神戸 ゼファー亭 「ちょいパリな茶そばが美味いですよ!」

kage

2013/01/31 (Thu)

早上好


ゼファー。です。

今日はまだ木曜日。

今週ももうちょいと気張りましょう!



休日のある日、久しぶりに家で「エエ加減瓦そば」を作りました。

過去の記事は→「こちら 」。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
山口県の郷土料理である「瓦そば」。

本物は食べたことがないですが、こんな感じに似たものは作れます。



【ゼファー的簡単いい加減レシピ音譜 ~瓦そば~】


1. 錦糸卵(塩とダシのみ、甘いのは嫌いなので入れない)を作る。

2. 大根おろしをする。レモンも切っておく。

3. ネギを刻む。

4. 茶そばを茹でて、冷水で〆、水切りしておく。

5. ホットプレートで牛肉の切り落としを炒める。

  味付けは甘めがいいようですが、個人的に甘いのは嫌。

  塩、胡椒、ほんの少しのカキ醤油で炒めました。味付けは薄め。

  炒めた肉はいったんお皿に退散。。

  もちろん肉はビールビールのアテになりますぜビックリマーク

6. ホットプレートで茶そばを軽く炒める。

7. 炒めた茶そばをホットプレートの上に広げ、具材を乗せる。

8. ちょいとそのまま放置。(←茶そばを適度にパリパリにするため。)

9. 温かい麺つゆにつけて食べる。麺つゆは市販のものでOK。


大根おろしは必須だと思います。

辛い物が大丈夫な方は七味や一味も必須。

海苔はくるっとそばを包める大きさがいいなぁ。あくまでもお好みで。




大根おろしを入れ、そばを投入! レモンをしぼり七味をフリフリ!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃! 香ばしくちょいパリになった茶そばが美味い!

大根おろしとレモンでさっぱりと食べられますよ!

牛肉も錦糸卵もネギもいい役割をしています。


あくまでも「瓦そば風」ですが、簡単に作れて美味いです。

皆様も是非ビックリマーク


下のバナーをポチっポチっとお願いいたしますm(_ _ )m

更新の励みになりますo(^▽^)o

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ


大満足の吃好了


再见

関連記事
スポンサーサイト



この記事へのコメント

kage

1. 美味しそうですね。

元祖瓦そばを食べたことがないので、
羨まし気に見てました。

元祖を食べてから・・・ですねw
ゼファーさん器用ですね(*´∀`*)

Posted at 16:33:41 2013/02/03 by まぁころ

この記事へのコメント

kage

2. Re:美味しそうですね。

>まぁころさん
だいぶ昔に京都で瓦そばを食べた覚えはありますが、現地で本物を食べたことはありません。

見よう見まねで作りました。
元祖を食べなくても是非是非ホットプレートで気分だけでも楽しんでください!
美味いですよ!

Posted at 18:15:25 2013/02/05 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック