2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

立呑み 大安@大阪・JR天満「魚介系が素敵な立呑みやねん!とり坊もめっさ美味いわ!」

kage

2013/06/25 (Tue)

早上好


ゼファー。です。

今日は火曜日。

今週も気張りましょう!


一時期より暑さはマシになったとはいえ、また蒸し暑い(汗

梅雨で体にカビが生えそうや(汗

まあ、アルコール消毒したらええわ。

そんなことよりシャワー浴びて体洗ったらええねんw


アルコール消毒っていいますけど、70%エタノールで消毒せんとあかんで!

アルコール濃度約5%のビールやら約12%の日本酒やワインは消毒作用で言うとほぼ効果ありまへん。

まあ、みなさんご承知の通りやと思うけどw


70%のアルコールっていうのももちろん意味がありますねん。

その濃度で水とのモル比がだいたい1:1。これが意味あるねん。

エタノールの分子構造はCH3-CH2-OH。

CH3-CH2‐の部分はアルキル基で無極性で疏水性。すなわち水と相性悪いねん。

OHは極性を持つ水酸基で親水性。もちろん水との相性は抜群。

すなわちエタノールでも部分的に水に相性がええ部分と悪い部分があるねん。


エタノール分子は自分自身のOHを向けて水分子H2Oと相互作用しようるねん。

水にとってみれば、アルコールのOHのみ仲良しでC3-CH2‐の部分は嫌いやねん。だからアルコールのC3-CH2-部分は外向きにほったらかされる。で界面にエタノール分子のC3-CH2-が集まって、ある種の界面活性剤になるねん。CH3-CH2-の部分が武器となって、菌らの細胞壁(疏水性やからC3-H2-と友達)に刺さって菌を溶かしよる。


主な作用は

1)細胞膜を溶かす溶菌作用。

2)たんぱく質変性作用。たんぱく質の構造を壊し、機能を失活させる。

3)脱水作用。菌内に浸透し、菌内の水分を乾燥させてカラカラにするイメージ。


ちなみに効かない奴らもおるから滅菌にはならんでw

あくまでも消毒のレベル。


まあ、どうでもいい情報や(汗)

スルーしといてやw

そもそも化学なんかめっさ嫌いやねんw





ある日、たまらなく天満に突入や突入!w
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
先ずは立呑み 大安 に突入!

場所はJR天満の駅前。

駅の改札口からスキップで十歩やな。

すぐ隣りの銀座屋 には何度も来たことあるけど、気になりながらここは初めて。






この日のおススメ。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ








ギネスの生が呑めるお店でもある。

瓶は赤星やん!

この界隈で考えると瓶ビールは安くないなぁw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
好喝!








目の前の大皿料理にあった一品で気になったものがあってん。

乾燥唐辛子の油炒め(380円)。珍しいやん!見たことないわ。

カラカラの唐辛子を油で軽く炒めたものらしい。

まれに辛いものがあるとのこと。

かまへんやん!

これ、ええわ~!めっさええアテになる。

ビールでも日本酒でも焼酎でもなんでもこい的なアテやわ!

辛いものも交じってるって言っても、そんな辛くないわw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
非常好吃!









〆サバを炙ってもらいましたわ!

焼目がええやんええやん!
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




そこそこレアな〆具合で肉厚なサバやん!

めっさ好きなタイプで美味い!

わさびだけで十分やなw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃!










タコの天ぷら(280円ぐらい)。

明石タコやったわ。

食感や甘みが強く、食べた瞬間確かに明石タコやろうなと思う美味さ。

レアな揚げ具合がええわ!美味い!

この値段でこのグレードなステキすぎる。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好吃!










酒は赤霧島(380円やったハズ)をロックで。

実は恥ずかしながら初めて呑んでんけど美味い! 

チェイサーは必要やけどねw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
很好喝!











鯖寿司(380円ぐらい)。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ




肉厚できれいやん!

美味いわ! 量的にも二切れでカットしてくれてるしええね。
ゼファー。の気まぐれB級ブログ

很好吃!


魚介系のネタはほんとええね!

アテのグレードは上々。

他にも食べたいものはあったけど先が長いし控えておいた。

ビール一本、焼酎一杯ずつの計二杯に上記の3品で2500円でお釣りありやったハズ。

アテと酒を選べば千円で焼酎二杯に一品とれます。

場所柄待ち合わせなどには最適。

軽く飲みながら軽く美味いアテをつまむ、ええな。


大満足の吃好了






二軒目は、こちらも前から来たかった立ち食いの焼鳥屋。

ここもJR天満からめっちゃ近い立呑 やき鳥 とり坊
ゼファー。の気まぐれB級ブログ
ここは写真はダメ。

携帯もダメ。

うるさく騒ぐのももちろんダメ。

1グループ3人まで。

普通の会話はかめへんと思う。

けど、黙々と食べてさっと出るっていうのが流儀なんやろうなと思う。

大将の無駄のない動きはすごい。

一人で何でもコナス技もすごい。
焼酎はロックでオーダーしましょうw

特にセセリと手羽先(共に塩でした)が美味かった。

タレものももちろん美味かった。久しぶりに美味いと思った焼鳥屋。

あんなプリップリな食感のセセリは初めて。

また必ずイキマス!


大満足の吃好了


これで帰ったと思います?

まさかねwww




……………………………………………………

で、昨日(2013/6/24)食べたもん。



自家製ベーグルサンド、ミニトマト、野菜とつみれのスープにグレープフルーツジュース。

それと、オトコは黙ってもずくを飲み干すw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ





もちろん出勤前のマクドでアイスコーヒー。

月曜やったけどマートンさんはご不在でしたw
ゼファー。の気まぐれB級ブログ



  


昼飯も晩も喰わん
とうちゃんなにしてんねん!

ブログ書いてるねん!

そんなんええから、はよおやつ頂戴!

わかったわかったwww
ゼファー。の気まぐれB級ブログ


せっかくここまで読んでもろてんし、マオをポチポチしていってや! 

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  ゼファー。の気まぐれB級ブログ
↑↑↑               ↑↑↑

マオをポチポチたのんだで!


みなさんのポチポチが更新の活力。

最近皆さんのポチポチが多くて感謝感謝。

応援よろしくですm(_ _ )m


これはオマカセw

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


再见


関連記事

この記事へのコメント

kage

1. 天満は聖地

冒頭の数式、絶対文字化けしていると思っていました。良く見ると化学式、さすがゼファー博士!でもやっぱりちんぷんかんぷん(@Д@;

以前会社の同僚と天満を飲み歩いている時、大安さん銀座屋さん共によく行きました。
やき鳥 とり坊 さんは同僚が「ここの親父へんこやねん」と事情も知らず見来訪でした(;^_^A
今度、入れるようでしたら覗いてみます。
いつも良い情報ありがとうございます(^-^)/

Posted at 08:44:23 2013/06/25 by フジヤン

この記事へのコメント

kage

2. Re:天満は聖地

>フジヤンさん
ほんと天満は酒呑には天国の様な街ですよね! たまらないお店が多くて活気もあって…

とり坊、立喰いですが是非とも一度チャレンジしてみてください!特にせせりがめっちゃ美味かったです。焼酎はロックで呑んだほうが断然いいですよ(笑)

Posted at 12:37:03 2013/06/26 by ゼファー。

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック